人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40歳のおっさんです。 デジカメ、ラジコン、車、子育てなど


by ossan2009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

DT-03 サーボ交換 サンワ PGS-CL

DT-03 サーボ交換
ブログの更新は最近は全くしてませんでしたが細々とラジコンは継続中ではあります。
初心者向けラジコンブログのつもりですが、アクセスみたら100-200人の方が毎日訪れて、PVは500-800View/日。
もしかしてラジコンやる方が増えているのですか??

ラジコンなんてもはや完全に終コン。
サーキットは次々と潰れていき、都会じゃ公園なんかで走らせている人はもう居ない。
走らせる場所が無いので新規参入者もいない。
子供連れて行ったってゲームの方が楽しいって言うんですwww
どマイナー趣味一直線だって思ってましたが、このブログのアクセス見るとそれなりに新規参入者は居る模様。


先日、久し振りにスカイホビーでDT-03を走らせていたら走行中、突然コントロール不能に・・・。

「???」
と思ってマシンをピックアップしたらステアが反応しない。
プロポのステア切ると「ジー、ジー」とサーボの音はするのですがサーボホーンは動かない。
タイヤ持って左右に動かすとスカスカとサーボホーンが動く。

「あぁ、コレがよく聞くサーボのギヤ破損か・・?」

こういうサーボのトラブルって初めて。
タミヤのTSU-05って言うデジタルサーボを使ってましたが、メタルギヤじゃなかったみたいですね。
元々はファインスペックに付属のTSU-03をDT-03には使っていたのですが、ちょっとステップアップと思って始めて別買したサーボだったんですがね。
スピード自体は変わり映えしませんでしたが、サーボホーンの戻りが正確でステアの保持力が向上、DT-03が真っ直ぐに走る様になって感動しました。

で、今回新調したのはサンワ のPGS-CL。
樹脂ベアリングから金属ベアリングに交換するアップグレードパーツ付き。
SSR対応の瞬速サーボです。
因みにSSLにも対応しますがコレにはSSL対応のESCと受信機が別途必要。

今更DT-03にお金掛ける気にもならんので受信機はファインスペックのまま、ESCは格安のQuickRun1060。
なのでSSLは使えません。
しかしこのQuick Run1060って当たりハズレが結構あってハズレつかまされると直ぐにヒートプロテクトが掛かるんです。
冬場だったら良いのですがちょっと暑くなると直ぐに止まる。
一緒に行った仲間がDT-02にスポチュン、リポと私のDT-03ほぼ同じ条件でしたが彼のDT-02は直ぐにヒートプロテクトが掛かる。
私のDT-03は一度もヒートプロテクトが掛からない。

実を言うと、Quick RunはDT-03で2個目。
最初に購入したQuick Runが正に友人と同じ状態。
暑い日にバギーとか負荷の掛かるマシンだとちょっと走らせただけで直ぐにヒートプロテクトが掛かる。
イライラしてくるんですよ。
なのでもう一度買い直したんです。
また同じ様に頻繁にヒートプロテクト掛かる様だったらQuickRun1060は二度と買うまいって思ってましたが二度目はアタリでした。

話は脱線しましたが、DT-03にもとうとう瞬速サーボ入れてみました。
やっぱり速い。
最近になって漸く、二駆の面白さが分かってきたのでサーボの瞬速化が走りにどの様に影響するか楽しみ。

DT-03 サーボ交換 サンワ PGS-CL_a0114062_03230833.jpg
サンワ PGS-CL
DT-03 サーボ交換 サンワ PGS-CL_a0114062_03241114.jpg
ベアリング交換で分解中
今回はメタルギヤなので長持ちしてくれるはず。
DT-03 サーボ交換 サンワ PGS-CL_a0114062_03251093.jpg
プラベアリングを金属製のボールベアリングに交換します。


DT-03 サーボ交換 サンワ PGS-CL_a0114062_03261164.jpg
ココも金属ベアリングに交換。
因みにカバーは樹脂製です。
コレが金属製だとサーボをがっちりシャシーに固定出来るのですがね。
こう言うの樹脂のままでプラベアから金属ベアリングに交換してもサーボの耐久性が上がるくらいで走行中の操作感の差異とかはとても感じられないと思います。
1万円以下でココが金属パーツって無理みたい。
見たことないです。


PGS-CLってこのアップグレードキット込みの価格で実売で7000-8000円。
SSLが使える環境か別売りのプログラムカードが有ればプログラム・サーボになる。
無ければ0.1S/60°のタダの瞬速サーボ。
同程度のスピードのサーボが5000-6000円程度で購入可能なので割高って事になります。

消費電力が高いらしくてタミヤのTBLE-03S では不具合発生とかネットでは報告がちらほらされてますが私もTBLE -03Sでこのサーボ使っていた事があるのですが不具合出た事はないです。
QuickRun1060だったらどうなるかな?

DT-03 サーボ交換 サンワ PGS-CL_a0114062_03291441.jpg
お亡くなりになったタミヤ TSU-05

DT-03 サーボ交換 サンワ PGS-CL_a0114062_03304972.jpg
ハイトルクサーボセーバーもついでに交換。
いつもの様に黒バネ二枚仕様の強化バージョンです。

DT-03 サーボ交換 サンワ PGS-CL_a0114062_11530072.jpeg

by ossan2009 | 2019-06-02 02:39 | ラジコン