人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40歳のおっさんです。 デジカメ、ラジコン、車、子育てなど


by ossan2009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うちの息子も4年生なわけですが既に受験生、ご近所さんの同級生4人のうち3人が受験生と言う事で学校関係でお母さん達が集まるともう子供達の受験の話ばかり。

うちの息子も4年生なわけですが既に受験生、ご近所さんの同級生4人のうち3人が受験生と言う事で学校関係でお母さん達が集まるともう子供達の受験の話ばかり。
この辺だと公立中学校行く子が少数派なんですなw

とは言ってもずっとサッカーやってましたとか、ミニバスやってました。
地域の少年団とスクールの掛け持ちで週5-6でサッカーやってました!とかで決して「暇な小学生」では無かったと言うのが時代ですな〜。
私が子供時分は小学生なんて暇な子ばかりで、忙しい子なんていなかった。

ご近所でサッカーやってるとか言ってもJリーグの傘下団体のジュニアクラブの特待生とかに選ばれる様な子達の話じゃないですよ。
普通に地域の少年団でサッカーやってますって言うような子の話。
それでも親子でクソ忙しいw
地域の少年団でもそれなりに熱心に活動してるらしくて週3で練習、週末は試合か遠征って事らしい。
親もお当番だの役員だの、更には送迎、遠征じゃ付き添いw
中学受験並みに大変。
しかも一年生からw

小1からサッカーやってても小4の手前、3年生の1月には、2月から中学受験塾に通うかサッカー続けるかの選択を迫られる。
お父さんが高校までサッカーやってました、
チームではパパさんコーチとして親子で頑張ってましたとかいうご家庭ではそこで子供にサッカー辞めさせるのは忍びないって話になる。
少年団と中学受験って両立させたご家庭って聞いたことがないって言うか普通の子だったらもう無理でしょw
中学受験しようと思ったら4年生で辞めなくても結局5年生時には辞める事になる。
だったら4年生で辞めさせて受験に専念させたら?
って言うのがお母さんの意見。
揉めちゃうらしいですなw

そんなわけで、お母さん達が集まると「塾情報」も含めた「勉強方法」とかの話ばっかりだとか。
ただ、この辺のもう一つの特徴として中堅校かそのちょっと上の学校狙いってご家庭が大半。
頭にハチマキ巻いて御三家狙いますとかって言う人は少ない。
うちの周りではいないんじゃないかなw
それでもお母さん達が集まるとこんな状態w

上を見ればキリがない。
うちの子はMARCH付属中、所謂「中堅校」にでも行ってくれれば十分。
日能研の成績見ててもこのまま頑張ってくれればその辺だったらなんとかなりそう。
ではあります。

嫁さんの友達の娘さんが小3からSAPIX行ってて現在は小5なんですがちょっとマズイ状況らしい。
賢い子だったのでずっと秀才やってるのかって思ってたのですが最近はどうやらちょっと違う様子。
最近はSAPIX の授業について行けず勉強の意欲を無くし当然成績も低迷中だとか。
5年生の今頃、そんな話になっちゃうと心配ですな。
SAPIXは色んな意味でハードだって言う話を聞いていたのでうちは塾選びにあたってSAPIXはハナから問題外。
緩めの日能研にしたわけですが、それでもウチにとってはキツかったわけです。

4年生の10月から月一の全国テスト、隔週で習熟度テスト、それらのテストで成績が順位も含めて発表されて二カ月に一回のクラス替えもある。
主に習熟度テストの為の家庭学習でもう目一杯。

其れに付き合う私も(国語、社会、理科が担当)勉強が必須w
授業は国社理で毎週2コマ、二週間で4コマ、私の予習が1コマあたり1時間は必要だったんです。
つまりは毎週2時間、私も予習が必要なわけで、さらに月に3回のテストの見直(国社理)が加わると毎週3-4時間は勉強しなきゃならんのですよw
まあ通勤時間10時間/週なので通勤中にそれやってますがね。

テストの内容およびテキストと栄冠への道をスマホで撮って通勤中に見てます。
来年の2月からさらに増える5-6時間/週になるのかな?

もう昔みたいに出張も多くないのでなんとかやれてますが正直ちょっとキツイ。

私も受験生みたいって言うか、そのまま息子の代わりに受験して中学生もう一回やりたいくらいw

嫁さんは文系ですが大学受験で選択科目が数学だったとか。
「数学は得意だった」
とか言ってるので息子の日能研対策では算数担当だったんですが、やっぱりキツイらしい。
で、最近言い出したのが算数だけ個別指導の塾に入れるとかw
日能研の算数の授業について行く為の塾?
凄い事になってますなw




by ossan2009 | 2018-11-23 18:20 | お受験