人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40歳のおっさんです。 デジカメ、ラジコン、車、子育てなど


by ossan2009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

◼️ TT-02B カーボン・ダンパーステー(OP-1754 54754)に関して(フロント)と車高の調整。

◼️ TT-02B カーボン・ダンパーステー(OP-1754 54754)に関して(フロント)と車高の調整。

実家に帰省中。
暇なのでラジコン弄りしてます。
◼️ TT-02B カーボン・ダンパーステー(OP-1754 54754)に関して(フロント)と車高の調整。_a0114062_20344460.jpg
上の画像で何が変わったのか?

◼️ TT-02B カーボン・ダンパーステー(OP-1754 54754)に関して(フロント)と車高の調整。_a0114062_19542612.jpg
上記画像のアッパーアームと、ロワーアームのボディー側から取り付けに注目。

◼️ TT-02B カーボン・ダンパーステー(OP-1754 54754)に関して(フロント)と車高の調整。_a0114062_19543246.jpg
上: FRPダンパーステー
下: カーボン・ダンパーステー

重大な見落としに気づく。
カーボンダンパーステーのアッパーアーム(ターンバックル)のボディー側取り付け位置。
FRPダンパーステーに比べて3mm程下側に付くんです。
さらに左右二箇所ある取り付け位置の内側に取り付けると、上記画像1枚目で分かる通り、ロワーアームとアッパーアームの長さが同じになるわけです。
FRPダンパーステーだと、カーボンダンパーステーでは外側位置に取り付けとなり、アッパーアーム長がロワーアームより短くなるんです。

アッパーアーム取り付け位置が3mm下がる事と内側位置に取り付けする事でロワーアームと長さも同じになる。
車高が変わってもタイヤのキャンバー角が変わらないって事になるわけです。

だからどうした?
って事ですが、キャンバー角が車高に変わらず調整可能になる。
より競技志向って事なんですかね?

とりあえずキャンバー角はニュートラルで調整しました。


◼️ 車高の調整
◼️ TT-02B カーボン・ダンパーステー(OP-1754 54754)に関して(フロント)と車高の調整。_a0114062_20173777.jpg
◼️ TT-02B カーボン・ダンパーステー(OP-1754 54754)に関して(フロント)と車高の調整。_a0114062_20205874.jpg
◼️ TT-02B カーボン・ダンパーステー(OP-1754 54754)に関して(フロント)と車高の調整。_a0114062_20212622.jpg

◼️ TT-02B カーボン・ダンパーステー(OP-1754 54754)に関して(フロント)と車高の調整。_a0114062_20213946.jpg
水平器でFRの高さを確認しながらダンパー長を調整。
23mm高に車高を合わせます。



by ossan2009 | 2018-08-13 19:51 | ラジコン