人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40歳のおっさんです。 デジカメ、ラジコン、車、子育てなど


by ossan2009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

進捗状況報告 10 TT-02 TYPE-S セッティング ① 重量バランス

進捗状況報告 TT-02 TYPE-S セッティング ① 重量バランス

ボディーがまだ無いので全備重量やF、Rの荷重とかは未だ未測定。
取り敢えず、シャシーの左右、前後のバランスを水平器使ってみてみました。

バッテリーはタミヤ ニッカド1600SP使って試運転とかしてました。
で水平器をシャシーに乗せたら微妙に左に傾いている。
左右が水平じゃないんですよ、「ガーン!!」
「何処かに歪み出して組んじゃったかな?」
とか焦っちゃったわけです。

「もしや、バッテリーか?」
と思って、リポ4000(204g)、リフェ2200(218g)、ニッカド1600(300g)、ニッスイ4000(410g)と其々シャシーに乗せて水準器を載せてみたところ予想通り。
軽いリポを載せたら今度は右に微妙に傾く。
思いニッスイ載せたら大きく左に傾く。
因みにリフェ載せた時は見事に水平。

これってTYPE-Sってリフェ2200載せた時に左右が水平になる様にダンパーバネ(付属品ゴールド)も含めて設計されてるの??
だったら思ったより精度が高い。



進捗状況報告 10 TT-02 TYPE-S セッティング ① 重量バランス_a0114062_19372502.jpg
其々のバッテリーを載せて水平器で左右、前後のバランスをみてみました。

進捗状況報告 10 TT-02 TYPE-S セッティング ① 重量バランス_a0114062_19545618.jpg
タミヤ リフェ 218gで左右がバランス
進捗状況報告 10 TT-02 TYPE-S セッティング ① 重量バランス_a0114062_19545765.jpg
付属品のゴールドバネ フロントにスペーサー(中)一つ咬ませてちょうど前後バランス。
進捗状況報告 10 TT-02 TYPE-S セッティング ① 重量バランス_a0114062_19545912.jpg
G-Force4000 410gで左にマシンが傾く。
進捗状況報告 10 TT-02 TYPE-S セッティング ① 重量バランス_a0114062_19550009.jpg

ニッスイ4000積んで走らせる時はマシンが左に傾くって言うことを念頭に入れてセット出ししないとならんですな。
まあ、基本的にはニッカドかリフェ専用で走らせるつもりですが。

by ossan2009 | 2018-05-06 19:36 | ラジコン