人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40歳のおっさんです。 デジカメ、ラジコン、車、子育てなど


by ossan2009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

DT-03 B-2 試験走行 トルクチューン・モーターへ換装、ピニオンギアを17Tから19Tへ

モーターを540SHからトルクチューン・モーターへ換装、ピニオンギアのギヤ比も17Tから19Tへ換装。

DT-03 B-2としました。
これで当初の目標だったDT-03のチューンアップ計画は全て終了。
ブラシレスモーター導入とかの予定もないので当分はこれでユルユルやっていくつもり。


DT-03 B-2 試験走行 トルクチューン・モーターへ換装、ピニオンギアを17Tから19Tへ_a0114062_13441060.jpg

DT-03 B-2 試験走行 トルクチューン・モーターへ換装、ピニオンギアを17Tから19Tへ_a0114062_13441125.jpg

トルクチューン・モーターの外観ってまんま540SHにラベル貼っただけ。
DT-03 B-2 試験走行 トルクチューン・モーターへ換装、ピニオンギアを17Tから19Tへ_a0114062_13441298.jpg

性能評価見ると540SHとスポーツ・チューンのちょうど中間って感じ。
540SHよりはトルクは増してますが特にトルク重視型って言う性能曲線でもないですね。
本当にトルク重視だったらGTチューンかな?
スポチュンと回転数は同じくらいらしいけど。
スポチュンはトルク無しの高回転型モーター。
トルクチューンもスポチュン程じゃないけど同じ540SHの派生型だから似たようなもん。
DT-03 B-2 試験走行 トルクチューン・モーターへ換装、ピニオンギアを17Tから19Tへ_a0114062_13441226.jpg

オプションのヒートシンクも装着します。
青いパーツ分、下駄を履かせてモーターのハウジングから露出する面積を増やそうって狙いですかね?
19Tのピニオンギアも装着します。(この時、ギアの向きが間違ってます)
DT-03 B-2 試験走行 トルクチューン・モーターへ換装、ピニオンギアを17Tから19Tへ_a0114062_01490282.jpg


ハウジングから露出した箇所にはヒートシンクを付けて放熱面積を大幅にアップ。
でも、実際の効果のほどはどんなもの?
触るとヒートシンクの羽根もかなりの熱さ。
って言うことはヒートシンクにモーターの熱がきちんと伝わってる(冷やしてる)って事ではあります。

⬛️ 試験走行@レジャラン
バッテリーをリポに交換する前のA型に比べて「リポ、トルクチューン、19Tピニオンギア」に換装後のB型、特にB-2はスピードで4割増しって感じ。
かなりの速さ。

狭くてテクニカルなレジャランのコースではアンダーが目立つ様になってしまったのでリアタイヤをデュアルブロックKのナローからワイドにへ変更。
合わせてフロントタイヤもワイドグループド・ハードから同ソフトにへ変更。
DT-03 B-2 試験走行 トルクチューン・モーターへ換装、ピニオンギアを17Tから19Tへ_a0114062_13441302.jpg

デュアルブロックKナロー
DT-03 B-2 試験走行 トルクチューン・モーターへ換装、ピニオンギアを17Tから19Tへ_a0114062_13441424.jpg

デュアルブロックKワイドにリアタイヤを換装。
DT-03 B-2 試験走行 トルクチューン・モーターへ換装、ピニオンギアを17Tから19Tへ_a0114062_13441471.jpg

リアタイヤ太くすると外観上の迫力が増しますね。

DT-03 B-2 試験走行 トルクチューン・モーターへ換装、ピニオンギアを17Tから19Tへ_a0114062_13441535.jpg


ストレート・エンド、今までのA型では1.5メートル手前でスロットル・フリー、させてコーナーを普通にクリア出来ました。
しかし、B-2は速度が高いので今までと同じ調子だとオーバーラン。
下手すりゃ側壁にヒット。
ストレート・エンドもっと手前でスロットル・フリーにするかブレーキが必要。

ギヤ比を低くしたせいかストレート手前の直角コーナーを高めの速度でクリアしてストレートに進入できないとストレートでモーターが吹け切らない。
ライン取をきちんと考えないとモーターパワーが生かせない。
スピードが上がった分、やはり操作の難易度も上がりましたね。

レジャランでは当面、フルスロットルで直角コーナーを抜けてストレートでは早い段階でモーターが吹け切る。 ストレートエンドではブレーキ掛けて次のコーナーをタイトなラインでクリアするって言うのが目標かな〜
これが出来れば大幅にタイム短縮。






リポの充電が終了。
8.4Vってなってます。
リポって7.4Vじゃないの?

DT-03 B-2 4/28 試験走行
モーター: タミヤ トルクチューン・モーターに換装
ピニオンギア: 19Tに換装 ギヤ比を8.3:1にへ

by ossan2009 | 2017-04-29 12:00 | ラジコン