人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40歳のおっさんです。 デジカメ、ラジコン、車、子育てなど


by ossan2009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

DT-03 ジャイロ・パワーに関して

DT-03 ジャイロ・パワーに関して

DT-03 ジャイロ・パワーに関して_a0114062_18472961.jpg
撮影 DFさん/ かっこよすぎる画像なのでお借りしました。日光無線サーキットをインリフトさせてコーナーリングするDT-03( Driven by A8さん)

先日の日光無線サーキットでジャイロ付きの二駆バギー、DT-03でコース走らせた感想をもう少し述べさせて下さい。

ジャイロ・パワー炸裂!
って感じで科学の力を再認識。
初心者でもスリッピー路面で二駆バギーを走らせられる。
多分、ウチの息子でもジャイロ有れば何とかなる。

これで間違いないですが、全てに万能って言う訳では勿論無いです。
走行中にステアを切って、リアが滑る。
ジャイロが其れを感知して瞬時にカウンターを当てる。
このカウンターを当てる、リアが滑る方向にジャイロがフロントタイヤのステアを切ってスピンモードに陥らない様にしてくれる訳なのですが、これってやっぱり滑った度合いでジャイロはステアを切る角度を計算してステア切るわけです。
タイヤの切り幅には限界がある。
当然ですがジャイロが出来るのはココまで。
タイヤの切り幅限界でさらにリアが滑ればジャイロもお手上げ。
後はそのままスピンです。

更にリアがちょっと滑っただけでもジャイロは瞬時にカウンター当ててマシンの姿勢を前に向けようとしてくれる。
スリッピーな路面だったらステア切れば多かれ少なかれリアタイヤは曲がりたい方向とは逆方向に滑るもんなんですよ。
で、ジャイロはそれを一々感知して曲がりたい方向とは逆方向にステアを切ってくれる。
早い話が「曲がらない・・」ってなるんですな。
具体的には経験上スピンはしないだろうって速度でコーナーに進入、ステア切ってもジャイロが逆方向にステア切っちゃうから曲がらない・・・。
ってなるんですよ 笑笑

この辺がジャイロの性能になってくるのかな?
私が買った安物ジャイロは設定箇所が殆ど無いのでリアの滑り具合の感知具合の調整が出来ない(多分)。
ちょっとでもリアが滑ったら強制的にカウンターw
だから二駆らしくリアを滑らせながら曲がるとか出来ないっていうか難しくなっちゃうはずなんですよ。(何故かDFさんはジャイロ有りのDT-03でもこれが出来ちゃってましたが・・)

未だよく分からないところはあるんですが、インフィールドじゃ曲がり難いって印象は有ります。 小回り効かないんですな。
特にリアのデフを固めちゃうとリアタイヤの外側への振れ幅が大きくなってジャイロが低速コーナーでも直ぐに介入、カウンターを当ててくれるので曲がらないに拍車を掛ける。

タミサーでリアのデフを固めたら悶絶する程曲がらなかった理由はそれもあるのでしょう。(タミサーでもジャイロ付きでした)。
今回の日光無線サーキットではデフを緩めてスルスルにしたらだいぶ曲がるようになりました。

と言うことは、ジャイロが介入してカウンター当てていてもステア切れば反応してくれてるってことかな?
この辺がイマイチよくわからないんですな。


⬛︎ 現状での感想
二駆バギーにジャイロ入れてスリッピーなコースを走る。
上記のような懸案事項は有りますが威力は絶大。

上級者は置いといても初心者だったら是非入れるべき。 

サーキットでスピンしまくって他の人にご迷惑を掛けまくる。
ストレートで車線変更しようとステア切ったら姿勢崩して他車に後ろから突っ込まれる。

もう初心者に有りがちって言うか、正に私なんですが、そういう、人に御迷惑を掛けてしまうリスクがだいぶ減らせるんですよ。笑笑

サーキット走らないと上手くならない。
でもコーナーでスピンばかりしていると他車に迷惑かけちゃうから気が引ける。
もう二駆はやめとこう・・。
私も含めて初心者がサーキット行くと誰でも感じちゃう事だって思いますが、ジャイロ入れたらなんとか走らせられる様になりますw

ラジコンカーの操縦技量はスロットルコントロールだけじゃないので先ずはコース走れないと上達の機会すらないって事になるんです。

自分が上手くなってきたかな?
って思ったら少しづつジャイロのゲインを減らしていけば良いのでは?
Sさんに「ジャイロ入れてるでしょ〜」って言われても良いのですよw
実際、下手なんだから 笑笑

一年以内にジャイロ外せれば上々かな〜?
当分、二駆はジャイロ・パワー頼るつもりw

初心者は二駆にはジャイロ入れましょう!!




by ossan2009 | 2018-04-23 18:45 | ラジコン