人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40歳のおっさんです。 デジカメ、ラジコン、車、子育てなど


by ossan2009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タミヤサーキットへ行ってきた その2>

タミヤサーキットへ行ってきた その2

⬛︎ 走ってみて
この日は我々3人意外にも10人以上いたかな?
で、皆さんが中・上級者枠の30分に集中する。
走行枠って初心者、ジュニア・女子、中・上級者って別れてて1時間の走行時間が其々決められている。 10分、20分、30分ってなってます。
走行する前の受付にて申請して決めて、後で変更不可って事になってます。
その為、走行時間が一番長い中・上級者枠に参加者が集中します。
タミヤサーキットへ行ってきた その2>_a0114062_17031515.jpg
(撮影・提供 SZさん)

操縦台は結構混雑しますがバッテリー1本目が切れる10分後くらいから空きます。

まあ、こんな感じでスタートです。
路面コンディションは硬い土に砂が浮いているって言う所謂「滑る路面」。
ただ日光無線サーキットほど砂の目が細かくないので「日光無線サーキットほど滑らない」。
乾くと水撒きしたりしてましたが、天気が良ければ直ぐに乾いちゃう。
タイヤはタミヤ製以外使用は認められてません。

四駆、二駆ともにリアタイヤはスクエアスパイクがベストだって思います。
ただこの日、中・上級者枠でスクエアスパイクとか履いてる人が居ないんですよ。
前述しましたがホイール径の大きいラージディッシュホイールにデュアルブロックCかKと皆さんがトップスピード優先。
ホイール径ちょっと小さくてもスクエアスパイク履いてリアタイヤのグリップ優先とかやってたのDT-03の私だけだったんじゃないかな?
笑笑
タミヤサーキットへ行ってきた その2>_a0114062_18020411.jpeg
これはDF-03のSZさんですな。


・ TT-02Bで走ってみて

で、皆さん、無茶苦茶速い。
コースを熟知した常連さんが多かったんだろうな〜
それにしても速い。

YouTuberとして我々の間では有名な「そのランTVのSさん」もこの日来てたのですが、彼も含めて皆さん檄速。
中・上級者枠だとモーターは10.5T、ESCはTBLE、タイヤもほぼ全員がデュアルブロックCかKという事でイコールコンディションのはずなんですが・・・。
私はTT-02Bで2-3メートル付いて行くのがやっと。
コーナー毎に50cmくらい離されちゃうので私が焦ってミスしてお終いって感じで全然競り合えません。
タミヤサーキットへ行ってきた その2>_a0114062_18032282.jpeg

フロント重デフにしていたせいもあってストレートでは安定した速さを見せましたがフロントに荷重掛けないと曲がらない。
基本、曲がらないっす!
これって意図的にそういうセッティングにしたつもりで実際に走らせても意図通りの結果ではあったんですが・・。
ラインの自由度が他車に比べて低いんですよ。
混戦っていうか他車も走ってると自分のラインだけ走るって訳にもいかない。
コーナーの進入ラインでミスると大回りしちゃうか、極端にスピード落とさないと曲がれない。
いずれにせよ遅れちゃうわけで、遅れを取り戻そうと焦ってスロットル引きすぎて最悪はスピン。 スピンしなくてもラインを大きく外して前車に置いてかれる・・・。
いずれにせよ置いていかれちゃうんですな!

昨日はずっとこれを繰り返していたわけです。
笑笑

SZさんにはプロポのスロットルのハイエンド低くした方が良いと何回もアドバイス頂いてますが、そうしちゃおうかな?
トップスピードの速さよりも正確なライントレースを優先しろって事です。
実際昨日見てたら速い人はライン取りが正確だったですね。
ライントレースが命だった。
ストレートの速さはそれほど重要でもない?
っていうか、ライントレース出来てからの話なんだろうな。

ジャンプはあまり意識する余裕が無かったな〜
ビッグボアに赤バネ、オイル250番で普通に三連ジャンプも飛べてた?
のじゃないかな?
飛べて無かった?
まあ、スロットル抜かずに普通に飛んで着地してたはず。
ビッグボアARダンパーが効いてたのか着地も跳ねない(飛んでないからか?)
更にはフロント重デフも効いてたのかな?
あまり苦労せずに普通に飛んでいたつもり。

今後の課題は以下に自分が狙ったラインをトレース出来るか!
です。
スロットル抜くべきとこはきちんと抜いて、無理をしない。ライントレースを最優先にする。

練習あるのみか?


・ DT-03で走ってみて
最初はダンパーのフロントバネ・ハード、リアのボールデフを最大締め込み、フロント・タイヤは最低グリップのワイドグループド、リアはスクエアスパイクって言うドアンダー仕様で臨んだらこれが余りに曲がらない。
笑笑
もうブレーキ掛けてリヤを滑らせてステア切らないとコーナーをクリア出来ないって言うほど曲がらない。
笑笑

で、直ぐにフロントタイヤをルーキーラビットに変更しましたがもっと曲げたいと言う事で、ダンパーのフロントバネをハードからソフトに変更。
これでなんぼかマシになりました。
で、さらになんとかしたいと思ってリアのボールデフを最大締め込みから90度くらい戻してテストって思っていたら、皆さんでレースするって言うので真打のTT-02Bでの走行に集中しちゃったのでボールデフ緩めての走行テストは未だ未実施。
どうなるかなー?

タミヤサーキットへ行ってきた その2>_a0114062_18035322.jpeg

走行動画はこんな感じ
私はTT-02Bで走ってます。

撮影・提供 SZさん






by ossan2009 | 2018-04-01 16:55 | ラジコン