人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40歳のおっさんです。 デジカメ、ラジコン、車、子育てなど


by ossan2009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タミヤサーキットへ行って来た!v>

タミヤサーキットへ行って来た

タミヤサーキットへ行って来た!v>_a0114062_11285704.jpg
タミヤサーキットへ行って来た!v>_a0114062_11304576.jpg

全国RCカーファン(1万人)の聖地、タミヤサーキットへ行って参りました!!
ちょうどこの日、朝から天気も良く午後から風が出て寒くはなったものの終始安定したコンディション。
同行していただいた三人で終始楽しくラジることが出来ました。
タミヤサーキットへ行って来た!v>_a0114062_11331836.jpg
(撮影・提供SZさん、左からA8さん(DF-03)、中 SZさん(DF-03)、右 私(TT-02B)


土曜日という事もあり往路の東名下りは青葉ICー海老名ICが定例の渋滞30分以上。
東名川崎IC⇨清水IC、下道10kmで到着まで3時間弱と結構掛かる!!
片道156km有りますが「聖地巡礼」なわけで大した距離じゃないし、ちょっと遠いいくらいの方が「有難味」があってちょうどいい!

コースは毎1時間で30分の走行時間が取れる中・上級者枠で出場。
30分走らせて30分休憩って感じでした。

⬛︎ タミヤサーキット
コースは良く整備されていて路面に凹凸とかないです。コース幅も大きめで走りやすい。
ストレートも長く気持ち良くスロットル引けます。
ただ路面は結構スリッピー。
硬い土に公園ほど細かくないものの比較的粒が大きい砂が浮いているって感じ。
滑ります!
時々水撒いてましたが、直ぐに乾いちゃう。
タイヤがタミヤ縛りなので「秘策 ボウタイ」とか使えません 笑笑。
なので、私の場合TT-02BにリアデュアルブロックC、フロントにKを履かせて走らせたのですがコース立ち上がりで早めにスロットル引くと巻いちゃいましたね。
特に競ってる時とか焦ってこれやっちゃうんですよ!

DT-03はリアにスクエアスパイクだったんですがこっちの方がデュアルブロックCより滑りません。
ただ、大抵のタミチャレ でスクエアスパイクの使用は認められて居ないのと、タイヤ径の上の大きさによるトップスピード優先って言う理由なのかな?
皆さん、ラージディッシュホイールを履いてる。
中級者枠で径の小さいスターディッシュホイールにスクエアスパイクとか履いてる人いないんですよ 笑笑
皆さん、デュアルブロックCでした。
タミヤサーキットへ行って来た!v>_a0114062_12212745.jpg
タミヤサーキットへ行って来た!v>_a0114062_12232598.jpg


⬛︎ タミヤ Li-Fe 2200mAh 6.6Vの運用
リフェ2200を3本持って行きましたが中・上級者30分枠の時間割だったら毎回2本もあれば十分。
1本、10分間は余裕で走るので毎走行2本使って2C以上の充電可能な充電器を二つ持って行けば極端な話リフェは2本有ればOK。

私はリフェが充電出来る充電機は一つしか持って行きませんでしたが、二駆のDT-03(ニッスイ・ニッカド、スポチュン仕様)でもその30分間で走らせて居たせいもあってリフェが二本で足りないってシチュエーションにはなりませんでした。

休憩の30分間でリフェ1本は2C充電で30分掛からず充電完了。
3本持ち込み。
30分の走行時間で2本使用しても、休憩30分で1本充電、さらに走行時間中にも1本充電出来たので毎時間、2本は満充電のリフェが用意出来た。
充電に忙しないのですが、30分の走行時間に2本で済む人はこれで一日中OK。
タミヤサーキットへ行って来た!v>_a0114062_12243047.jpg
Li-Feって他のバッテリーに比べて垂れが小さい(使用中の電圧の低下)が小さいって聞いてました。
言われてみたらそうかも。
ただ、全く垂れないって言うわけではなくって、垂れる幅が小さい。
特にニッスイに比べたら特に後半の電圧の低下は確かに小さいって言う印象。
リポの4000mAhに比べてもニッスイ程じゃなくてもやっぱり垂れ幅は小さいのかも。
ニッスイ4000mAhだと25分走るとしても後半の10分はかなりの電圧の低下っていうのを実感できますがリフェはそういうのがあんまり感じられずにESCのバッテリー保護が働いて突然止まる。
後半の顕著な電圧低下があまりない。
もともと低電圧なバッテリーであるせいかな?
笑笑

それでも、交換当初の最初はそれなりにガツンとくる。
この日30分の走行時間で一度バッテリー交換しましたが、交換直後に垂れた時と同じ感覚でスロットル握っちゃうと巻く。
なのでバッテリー交換直後のスロットルコントロールは慎重に・・・。
笑笑



つづく

by ossan2009 | 2018-04-01 11:15 | ラジコン