人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40歳のおっさんです。 デジカメ、ラジコン、車、子育てなど


by ossan2009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

TT-02B フロント・スプールに関して

TT-02Bのフロントをスプール化してみました。
正確に言うとスプールじゃなくって、ギヤデフにギヤガム入れた重デフ仕様なんですが。
ただ、重デフ過ぎてデフは殆ど効いてない。
ほぼデフロックって思っていただいて結構。

日光無線サーキットはこの日、一昨日降った雨の影響がまだあって朝は路面が結構しめってたんですよ。
でもこの日は天気も良く、気温も上がったのでみるみるうちに路面は乾き、午後には完全に乾ききって二駆勢はリアにトラクションが掛けられず大苦戦。

ということで、午前中は普通にフロント・デフを軽デフ・スルスルのギヤデフでTT-02Bを走らせてたんですが、午後からは当初の予定通りフロントのギヤデフをAWグリスとギヤガムでガチガチに固めてほとんどデフロックっていうギヤデフに変更して走らせてみました。

結果は?
とても良い具合だったんですよ。
TT-02B フロント・スプールに関して_a0114062_19032655.jpg
日光無線は③→④の弓なりストレートと、操縦台前⑦→①のジャンプ有りのストレートからそれぞれS字のシケインっていうレイアウトになってるんですが、まずは③→④のストレートでマシンの姿勢が安定した。
エンジンカーも走るということでマット引いたりして結構路面が凸凹、トラクションが急に変わったりしてフロントを軽デフ・スルスルから超重デフに替えてみたらスロットル握れる時間が増えた。 不意にマシンの姿勢が変わるって言う頻度が落ちたんですな。
そのまま、④のインに向かって突っ込んでいっても荷重がフロントにかかっているのでフロント・デフロックでも思ったより曲がる。

でも、問題は⑤、⑥のS字ですな。
④コーナーまではフロントに荷重が掛かっていてそれなりに自分の思い通りのラインで曲がれるのですが、⑤、⑥でスピードが落ちてしまっていて荷重がフロントにかけられない(下手だから)。
そうなるとフロント・スプールの悪弊がもろに出ちゃって曲がらない。
イン・イン・インのラインが取れずにひたすら大回り。
スロットル握るとアンダーが出ちゃうのでひたすらゆっくりとS字を抜ける・・・・・。
早い話、遅いんですな。
操縦台前のストレート⑦→①が終わって②のコーナーを抜けるときもこんな感じ。
フロントスプールにするとこのS字コーナーが予想通り綺麗に抜けられない・・・・・。

この当たりが課題かな?
リアのギヤデフを軽デフに替えたら荷重移動なしでももっと曲がるようになるのか?

日光無線サーキットってエンジンカーも走るので轍が多くて所謂凸凹のきついコースなんですな。
直線でもしょっちゅう片輪が浮いちゃったっりしてるんでしょう。
こういう路面は車高高くするよりはリバウンド多めにして少しでもタイヤの接地感上げた方が良いんですかね?

ダンパーのバネは前後ともにソフトでダンパーオイルはフロント:タミヤ250番、リア:タミヤ400番、ピストン穴も1.9mmと柔らかめのセッティングだったんですが、サーキット裏のストレートでは結構跳ねてました。
車高は25mmと高めにしてたんですが、やっぱりリバウンドが足りなかったのかな?
車高上げるよりもリバウンド多めっていうセットの方が良いのかもしれませんね。


理由はなんにせよ、ギヤデフだと浮いたタイヤに突然、駆動が掛かっちゃったりするからマシンの姿勢が安定しない。
フロントに重デフはストレートに関しては大正解でした。
インフィールドでのフロント・重デフは確かにマシンのアンダーが気になるんですがそれを超えるメリットっていう感じでしたね。

TT-02B フロント・スプールに関して_a0114062_19355786.jpg
TT-02B フロント・スプールに関して_a0114062_19333986.jpg
                   ⑤→⑥→⑦→ジャンプを抜けたSさんのDF-02。


by ossan2009 | 2018-03-05 19:36 | ラジコン