人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40歳のおっさんです。 デジカメ、ラジコン、車、子育てなど


by ossan2009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タミヤ バギー用ビッグボアARダンパーの組み立てにあたって OP.1504、OP.1505、OP.1503

タミヤ バギー用ビッグボアARダンパー(OP.1504とOP.1505)の組み立てに当たっての注意点というか私が気づいた事。

1. ダンパーエンドにピストンロッドをねじ込むわけですが、このダンパーエンドの樹脂がめちゃくちゃ硬くてねじ込むのが大変。
特に最後の3-4mmのとこが特に。
タップ立てる人もいるみたいですが抜け防止の為にも私はそういうのしたくない。

タミヤのダンパー組み立て用の専用工具。
お値段ちょっと張りますが、後述するダンパーエンドボールの交換なんかにもこれが有ると便利って言うか無いと厳しい。
必須アイテムではないか?
とも言い切れる程便利なダンパー専用工具。
タミヤ バギー用ビッグボアARダンパーの組み立てにあたって OP.1504、OP.1505、OP.1503_a0114062_02120839.jpeg

2. ダンパーエンドボールの動きがめちゃくちゃ渋い。 
で、専用オプションのOP.1503 バギー用アルミダンパーエンドボールを付けるともっと渋くなった(泣)。
きっとタミヤが製造してる樹脂パーツの精度が出てないんだろうな〜
もうしょうがないのでオリジナルの樹脂製ダンパーエンドボールをヤスリで削って径を小さくして使用。
何回も取ったり付けたりして動きを見ながらヤスリ掛け。
全部で4個あります。
上記の専用工具ないとやってられませんよ。
タミヤ バギー用ビッグボアARダンパーの組み立てにあたって OP.1504、OP.1505、OP.1503_a0114062_02372734.jpeg
タミヤ バギー用ビッグボアARダンパーの組み立てにあたって OP.1504、OP.1505、OP.1503_a0114062_02125959.jpeg
樹脂製ダンパーエンドボールの動き渋いのでアルミ製オプションに交換。
タミヤ バギー用ビッグボアARダンパーの組み立てにあたって OP.1504、OP.1505、OP.1503_a0114062_02143181.jpeg
タミヤ バギー用ビッグボアARダンパーの組み立てにあたって OP.1504、OP.1505、OP.1503_a0114062_02160239.jpeg
で、最終的にはオリジナルの樹脂製ダンパーエンドボールをヤスリで削って使用する羽目に・・。




この専用工具の購入と全く使えなかったアルミダンパーエンドボールへの出費のせいで、このARダンパー思った以上に高くついてしまいました。

使うこなしの難しさもあってこのダンパー、難易度高過ぎ!!


by ossan2009 | 2018-02-10 01:54 | ラジコン