人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40歳のおっさんです。 デジカメ、ラジコン、車、子育てなど


by ossan2009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

経過報告 TT-02B フロントワンウェイへの品質トラブルのその後

ラジコンカーに夢中な中年のヲッサンへの世間の風当たりは冷たいですな。

ラジコンって聞くとどうしたって子供のおもちゃっていうイメージが先行しちゃうのかな?

「いい年してラジコンも無いだろう?

「ダメな大人」

って感じか?

息子のタミグラ・チャレンジついでに嫁さんを一回だけお台場のタミグラ連れていった事があるんですが、そこでたむろってた大人達(非子供連れ)を見て、ああいう感じになって欲しくない。(将来の息子が・・・)

だそうです。 笑笑


息子は嫁さんの顔色ばかり伺ってるし。

もう家庭内で私の趣味への風当たり強くて・^_^

辛いっす!


経過報告 TT-02B フロントワンウェイへの品質トラブルのその後_a0114062_14332650.jpg


フロントワンウェイの左右のベアリングの回り具合に差があってタミカス行きになっている私のTT-02Bですが・・・・。

マシン本体ごと送ってましたが、昨日、タミカスから早速連絡入りました。

さすがタミヤさん仕事が速いなー。

と思って喜んでいたら、「ワンウェイ、ジョイントカップ入れて手で回してみたら特に以上は無いです!!」との事。


うーん・・・・。


手で回して異常は感じられなかったけど、タイヤ装着してドライブシャフトも水平にして左右のタイヤを回したら回り具合にはっきり差がでてしまうからチェックしてくれって事前に電話で担当者らしき人には何度も言っていたのですが・・・。


それを言ったところ、

「それはこれからやります!」

「途中経過っていう意味です。」

と何故かちょっと半ギレ。

ゆとり世代なのかな?



: 「私も同様にワンウェイにカップ突っ込んで手で回しても左右格差って感じられないからそのまま組み込んでしまいました。そのせいでスロットルフリーでマシンが斜行する原因がフロントワンウェイの左右のバランス格差だっていう原因に気付くのが遅れてしまったんですよ。」


: 「手で回しても左右格差に気付かない、でもタイヤ付けて手で回すとはっきり気付く、マシンが走行中、スロットルフリーにすると斜行しちゃうレベル。 そんな状況なので、カスタマーさんでワンウェイベアリングが正常かどうかをチェックしてもらいたいって言うお話しを商品発送前にお話しさせてもらったんですよ。」


: 「手で回しても異常が分からないって、ワンウェイのベアリングのフリクションに関して製造基準とか品質管理基準って無いのですか? ユーザーから具体的な問い合わせが出ていてもカスタマーサービス様では手で回して問題無しならそれで正常って判断ですか? 製造基準に基づき異常か正常かの判断してくれるわけではないのですか?


ゆとり: 「製造基準とか、品質管理基準は、製造工場ではあるかも知れませんが、タミカスでは無いです」


: 「だったら、ワンウェイだけ送れば済む話じゃないですか? タイヤも付けて全部送って下さいって言ったのあなたでしょ?」、「タイヤも付けてこれから判断してくれるって事ではないのですか?


ゆとり: 「それはこれからやります。 但し、来週いっぱいかかりそうです。」 半ギレ・・・・。


: 「御手数掛けて済みませんが宜しくおねがいします。」



結局は「タイヤ回して確認しましたけど規定の範囲内でした。」

とか言われちゃいそうですな・・・・。

トホホ


そこで、

「規定ってどういう規定なんですか? カスタマー担当者さまの手で回した際の判断っていうのが規定って事ですか?

「製造元の品質管理基準に基づき、正常、非正常の判断御願いしても宜しいですか?

って言ってみてもいいんですかね?

笑笑


RC業界ってこんなもんなんですかね?


私は仕事で加工食品の販売に携わっていますが、ユーザーからのクレーム、例えば弊社の加工食品をご購入いただいたユーザーから、「開封したら変な匂いがする。」とかいう抽象的なクレームに対しても「匂いを嗅いでみましたが、問題無しでした。」とは言えないんですよね。


官能検査として「商品の匂い」に関して問題有り無しの担当者判断、さらには品質管理担当者の判断は当然ありますが、最低でも菌数検査は実施して商品が腐敗していないこと、検査の数値が品質管理基準に合致していること説明し、菌検査成績証も添付した上で「菌検査の結果においても商品の変敗は認められず、弊社の担当部署の官能検査でも問題ありませんでした。 ご安心して食べて下さい。」って返答するのが我々の業界の一般的なクレーム対応なんですよ。

ちなみに自社工場で製造していない加工食品も自社工場製も対応は同じです。

委託加工品でも品質管理基準っていうのは委託元と弊社で共有しておりますし、クレーム対応する者でその内容を知らない人はいません。


自動車だって車が斜行するっていう一般ユーザーからのクレームがあればディーラーがアライメントの検査してそれぞれの数値が製造元の管理基準値に納まっているかどうか確認するじゃないですか?

検査数値の結果も言えば見せてくれますよ。

少なくともディーラーの営業担当、若しくはサービス担当が「私が運転してみましたけど問題無しでした。」だけではないですよね。


タミヤカスタマーの対応が今後どうなるかは不明ですが、ちょっと驚きでした。

対応も早いし親切なんですがね。

あくまでもカスタマーサービスの担当者それぞれの能力に依存しすぎていて、会社としての指針が無いというか正直、おそまつ。

商品の品質管理基準を知らないとか、それをユーザーに対して言ってしまうとかちょっとレベル低いかな。

商品アイテム多くて大変なのは分かりますが製造メーカーですからね。


by ossan2009 | 2018-01-19 14:33 | ラジコン