人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40歳のおっさんです。 デジカメ、ラジコン、車、子育てなど


by ossan2009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

TT-02B メインテナンス パーツ交換

息子が風邪ひいちゃって、加須サーキット遠征は中止。
という事で、TT-02Bメインテナンスの続き。

TT-02B メインテナンス パーツ交換_a0114062_03430072.jpg

TT-02B メインテナンス パーツ交換_a0114062_03430577.jpg
先日、SNSのお友達に送っていただいたAパーツ。 このA9パーツが紛失してしまい困っていたのですが、今回これをセットアップ。
このパーツ、地味ですがフロントロワアームのガタ調整に必要な重要パーツ。
以前より無くしてしまい代わりにシムを入れてロワアームのガタ調整してましたが、今回、無事に本来のパーツに戻しました。

TT-02B メインテナンス パーツ交換_a0114062_03554113.jpg
さらに今回はずっと気になっていたんですが、面倒でやってなかったフロントのアッパーアームとタイロッドのアジャスターを低フリクションの強化タイプに変更。
これに変更するとフロントぶつけた時にアジャスターがピロボールから外れてしまうといったトラブルを避けられる。
フリクションも小さくてよりスルスルとも動くらしい。
フリクションの方は分からないけど確かに丈夫だって言うことは実感出来る。

通常の樹脂製(黒色)に比べると強度でかなりの差がありそう。キャンバー角やトー角を頻繁に変える方もターンバックルをレンチで締めたり戻したりでだんだん緩むはずなので強化アジャスター導入は必須だって思います。

TT-02B メインテナンス パーツ交換_a0114062_04052289.jpg

TT-02B メインテナンス パーツ交換_a0114062_10552412.jpg
タイロッドに使うタミヤのハード・ターンバックル。 見掛けほどハードでもない。 笑笑
これ、ネジ切ってあるところは普通に2.9mm径なので強い衝撃与えると丁度バックルとネジ切りの境目から曲がる・・。 笑笑
京商のオプションパーツの方が同じ線径、同じスチール製でもずっと丈夫。
京商のは焼きが入ってるのかな?
タミヤのハード・ターンバックルは鉄でも柔らかいって言う印象です。 泣

▪️ アライメント調整
車高: F、R: 24mm
キャンバー角: F:0度、R:ー2.5度
トー角: F:0度、R: -0.5度

▪️ ダンパー調整
F: DF-03 アルミダンパーOP ソフトバネ オイル:タミヤ400番
R: 同上 ミディアムバネ オイル タミヤ600番

▪️ 走行テスト
最近雨が降らないので乾き切ったフラットダート。
滑りまくる低ミュー路面、公園のフラットダートですがフロント・エレクトロン、リア・ボウタイなら何も問題無し、リアが滑ってもカウンター当ててアクセル一瞬抜けば立て直せるし、曲がり具合もアクセルの入れ具合、パワードリフトで調整可能。
総じてとてもコントローラブル。
相変わらず、ブレーキ掛けたら左に斜行するっていう問題は解決出来ていませんが・・。
それ以外は非常に良くまとまったって言う感じではあります。

by ossan2009 | 2017-12-24 03:41 | ラジコン