人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40歳のおっさんです。 デジカメ、ラジコン、車、子育てなど


by ossan2009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

埼玉県加須市にあるスカイホビー・サーキットに行ってまいりました。

今日は埼玉県加須市にあるスカイホビー・サーキットまで行ってまいりました。
東北道加須ICのすぐそば。
往路は圏央道で行きましたが、片道2時間掛かるし高速代も往復で6000円近く。

オフロードコースのサーキットって首都圏じゃ少ないんですよね。
でも、うちから往復で200km以上。
ちょっと遠すぎ。
もう行かないかな? 笑笑
埼玉県加須市にあるスカイホビー・サーキットに行ってまいりました。_a0114062_20314403.jpeg

◾️ スカイホビー  加須サーキット(オフロードコース)
初心者向け舗装コース、オンロードコース、オフロードコースの三種類のコース有ります。
田舎の畑の中にあるコースなので当然駐車場も有り。
以下に述べる感想はオフロードコースの感想です。

コースはストレートがほとんどないって言うか、ストレートあるにはあるんですが、真ん中にジャンプ台。
しかも、路面はけっこう凸凹。
凸凹過ぎてマシンを真っ直ぐに走らせるのすら結構難しい。
わざと凸凹っていうか、単に「手入れしないで野晒し」って感じがしなくもないけど。
そんなわけで、個人的にはこのコースは
「うーん・・。」
って感じかな。
でも首都圏?
否、首都圏から車で行ける範囲にあるバギー用オフロードコースってだけで貴重な存在。
オフロードコースなんてもう絶滅危惧種なんです悪く言っちゃいけません。
閉鎖しないでいてくれてるだけでも感謝しなくちゃ。
分かってます。

すぐ近くにお店があってタミヤは言うに及ばずヨコモや京商も含めてパーツは豊富な品揃え。
なんですがそれはオンロードに限っての話。
バギー用パーツはタミヤですら殆ど有りません。
殆どっていうか全く無しでした。
バギー、もう人気ないんだな〜って実感させられました。
そんなんでもオフロードコース開けててくれてるんだから、スカイホビー 様には大感謝です。

バッテリーパック二本目でリアウイングステーを折ってしまい、そのままリタイア。
もうちょっと走らせれば印象変わるかもですが・・。
変わらんな、きっと。 笑笑

フロントCハブ上部が折れる(瞬着で接着後復帰)。ここの部分って皆さん壊れる、壊れるって言いながら私は今まで一度も壊れた事が無かったんですよ。
でもスカイホビーの大ジャンプでフロントから変な着地したら一発!
呆気なく割れてしまいました。
スペアパーツも持って無かったので応急処置として瞬着で接着、その後は問題無し。笑笑
瞬着って強力だな〜
他にはフロント左側キングスピンの落下・紛失。
まあ、何時もの事ですな。
コレも瞬着で固定しました。
埼玉県加須市にあるスカイホビー・サーキットに行ってまいりました。_a0114062_01330907.jpeg

さらにリアウイングのステーがへし折れる。
ウイングをヨコモの壊れないハードに変えるとこうなっちゃう。
やっぱりタミヤの初級者向けマシンはこういうとこがダメ!
埼玉県加須市にあるスカイホビー・サーキットに行ってまいりました。_a0114062_01342424.jpeg


サーキット走行は「タイヤ選択が命です!」
という事で、複数のタイヤを用意していきました。
最初はフロント: デュアルブロックK、リア:デュアルブロックCでスタート。
路面は乾ききったクレイに砂が所々浮いてるっていうコンディション。
デュアルブロックでも十分にコントロール出来ましたが、リアをボウタイに変更。
やっぱりボウタイの方がずっとグリップが効く。 巻きも目立たなかったのと、もうちょっと曲げたいという事で、フロントもプロラインのエレクトロンに変更。
この日、コレが私のベストでした。

正直言うと、ライン取りもよくわからないウチに、ウイングのステー折って退場したんですが、なんかラインが見えないコースなんですよ。
上手なDT-03もいたんですがね。
二駆だし、モーターも540SHのタミグラ仕様?
四駆で10.5Tとはやっぱりラインも違う。
ストレート無いので、ブレーキ全く使いません。

ジャンプ台へのアプローチが悪いのか、ジャンプへのアプローチが凸凹のせいもあって、着地がイマイチ安定しない。
ジャンプ中もスロットル握って空中姿勢はコントロールしてるつもりなんですが・・。
10.5Tプラスリポで全開でアプローチを駆け上るスロットルコントロールがやっぱり下手って事なんでしょう、上手に着地出来る成功率が悪い。
着地でマシンの姿勢が乱れ過ぎ。
シャシーが底を打って跳ねて鼻先が進行方向からそれちゃう。
ダンパーもっと効かせるセッティングにした方がいいのかな?
バネレートを上げる?
車高もっとあげてダンパーオイルももっと硬くするか?
でも、あんまり固すぎると今度はジャンプ以外の凸凹で跳ねちゃってスロットル握れないなん事になるはず。
ちなみににジャンプが成功っていうのは二回に一回くらい、50%は完全に失敗か、ただのラッキーか、「うーん、もうちょっと」って言う感じ。
成功も半分有るのですが、イマイチその理由が掴め無いのが問題。

埼玉県加須市にあるスカイホビー・サーキットに行ってまいりました。_a0114062_20271256.jpg

埼玉県加須市にあるスカイホビー・サーキットに行ってまいりました。_a0114062_20272858.jpg
埼玉県加須市にあるスカイホビー・サーキットに行ってまいりました。_a0114062_20321011.jpeg
◾️ TBLE03SとTBLM-02S
ギア比で無理していないせいからかな?
冬だからか?
リポでずっと使っていたにも関わらずこの日は一度もヒートプロテクトは作動せずでした。
他所さんのブログ見ると、このESCはリフェ専用、リポで使うともって10分とおっしゃられてる方も上級者でいらっしゃる。
使う状況次第なんですね。
バギーでもギヤ比9.7くらいだったらリポでも十分楽しめます。
もしかしたら冬限定かもですが。
埼玉県加須市にあるスカイホビー・サーキットに行ってまいりました。_a0114062_01380973.jpeg
埼玉県加須市にあるスカイホビー・サーキットに行ってまいりました。_a0114062_01384158.jpeg
◾️ 後日談
割れた後、瞬着で固定したフロント
左側のCハブ。
スペアも実は有るのですが、瞬着応急処置でその後問題も出なかったので、家に帰ってから最強接着剤(アクリルサンデー)で更に強固に接着。
これで良しとしました。笑笑
埼玉県加須市にあるスカイホビー・サーキットに行ってまいりました。_a0114062_11152912.jpeg
埼玉県加須市にあるスカイホビー・サーキットに行ってまいりました。_a0114062_11155739.jpeg

リアウイング・ステーも瞬着とアクリル・サンデーで接着後、メッシュを二枚づつ其々ステーに貼り付けた後、シューグーで塗り固めました。
もしかしたら新品パーツより強度出てるかも。 笑笑
埼玉県加須市にあるスカイホビー・サーキットに行ってまいりました。_a0114062_01484196.jpeg
一応、シューグーが乾いた後にタミヤのアクリルカラー・フラットブラックを塗って少しでも見栄えを良くしようと努力はしました。

樹脂パーツの修理にアクリルサンデーが使えるってのは大きいですな。
このアクリルサンデーって瞬着みたいな速乾性は無いのですが樹脂を溶かして接着するとかで乾いたらひたすら強力。
しかも異常にサラサラとしているから細かい隙間にも流し込み易い。
Cハブとかウイングステーとか力がかかるとこは普通に考えたら接着剤で修理なんて応急処置でしか無いのですがアクリルサンデーだったら話は別。

by ossan2009 | 2017-12-16 17:34 | ラジコン