人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40歳のおっさんです。 デジカメ、ラジコン、車、子育てなど


by ossan2009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

TT-02B、ブレーキ時の斜行直らず! トホホ

TT-02B、ブレーキ時の斜行直らず!

昨晩、深夜の公園でTT-02Bのテスト走行してまいりました。
ちょっと前に雨が短時間だけ降って路面はちょっと湿った状態。
公園ダートとしてはベストコンディション。

前々日にリアのデフギヤ、左右の効きを出来るだけ同じにして組んだつもりでしたが・・・。
結果から言うと、何も変わってませんでした。
ブレーキ掛けるとマシンは左に流れます。
ABS弄っても状況はかわらず。
ベストなセッティングが見つかりません。

ちょっと怖くてブレーキ使えない状況ですね。
こうなるとサーキット走行でもストレート全開出来る時間はごく限られちゃう。
ストレート短かったら全開にすら出来ないだろう。

ギヤ比9.82:1、ESCはTBLE-03SにモーターはTBLM-02S 10.5T、バッテリー・リポの組み合わせ。
ブラシレス始めたばかりの私にとって十分以上の速さ。
路面状況とタイヤによってはスロットル握れずまともに走らせられないってシロモノですが、昨晩の様な路面コンディションならF デュアルブロックK、R デュアルブロックCというタミヤの喰わないデフォ・タイヤでも十分にコントロール可能。

コーナー進入時、スロットルフリーでターンイン、マシンは両輪ドリフトでアウトに膨らんでいきますがドリフト量はコーナー進入スピードでコントロール出来るし、ステア操作でマシンが向く方向も制御可能でした。
走らせていて非常に気持ちが良いわけでした。
ミスしてスロットル握り過ぎや早めによるスピン手前モードからの立て直し対応もステアで出来てたし非常にコントロールしやすいマシンになってるって思います。

コレでブレーキさえまともに使えれば操縦の幅も広がってもっと速く走れるはず!!
何とかしたい。

ブレーキ使えないとね〜
ストレート終わりのコーナーずっと手前でスロットル戻さないと・・

うーん、困った

by ossan2009 | 2017-12-05 07:44 | ラジコン