人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40歳のおっさんです。 デジカメ、ラジコン、車、子育てなど


by ossan2009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

TT-02B ダンパー、寝かせるか?立てるか?

今日、「いこいの村 あしがら」でセッティングで非常に興味深いアドバイスいただいたので忘れないうちに記録しておきます。

本日のTT-02B、キングスピンが脱落する。
ESCにヒートプロテクトが掛かるといったトラブル以外はタイヤ選択も含めてまあまあ満足のいく結果だったんですよ。

ただあるベテランの方にバギーの巻対策の件で私のTT-02Bを見せて相談したら、ダンパーを立てるか寝かせるかで私の理解と真逆なお話していただきました。

今のTT-02Bのフロントダンパーは最も寝かせるセッティング。
理由はフロントのトラクション減らすため。
荷重移動の速度を遅らせるって言った方がより適切かも。
つまりはコーナー手前でブレーキ掛けた、又はそれに準じる状態になってリアの荷重がフロントに移動、其れに伴いリアの荷重が抜けリアタイヤが外側に滑り出し最終的にはスピンする。
早い話、スピンしたくない。
又はスピンモードを引き起こす荷重移動のスピードを出来るだけ遅くして自分がコントロール出来る様にしたい!
って事なんです。
文章にするとなんか小難しく聴こえちゃいますが皆さん無意識に理解してる事。
ただ書いて説明しようとしたらこうなちゃった。
済みません。

で、リアは出来る範囲で最もダンパーが立っている状態。
理由はリアタイヤにに出来るだけリニア(素早く)にトラクション掛かるように・・。
アクセル引いたら荷重移動は出来るだけ早くしてタイヤのグリップ確保して車を前に進めたい。

説明が長くなって恐縮ですが私がフロントのダンパーを寝かせて、リアを立てた理由ってこれなんです。

で、今回驚いたのが彼のアドバイスはこれと逆だったんですよ。
経験値も私の100倍? 1000倍以上あるベテランの意見なので「何それ!?、笑笑」って無視する事が出来ませんでした。
思わず「うーん・・」って感じ。
彼の説明だとあしがらの路面は凹凸が激しいからリアはダンパー立てると跳ねて逆にトラクションかからない。
だから出来るだけ寝かせるのがリアタイヤの路面追従性アップになって結局はトラクションが掛かるっていうんですな。
逆にフロントはトラクション過多にならない様に出来るだけダンパー立てろと・・・。

「は??」
って言う話だったので一瞬驚いたのですが路面の凹凸が多いとそうなるのかな〜?
でもフロントダンパー立てると跳ねる様になりますが・・。
と今は思っている次第です。
実際、彼はあしがらを何年も走り込んでいて、実際に走らせても非常に速いわけなので彼の言う通りなんでしょうな。

実際にテストして自分の目で確認してみる以外にない。

昨日に関してはリアタイヤは確かに跳ねるって言われれば跳ねてたかも。
ただ、あそこは地面の凹凸も大きいし、石ころも転がってる。
跳ねて無いマシンとか無いので・・。
自分のTT-02Bもあんなもんかな〜?
って!思ってましたが踏んだ場数の差でしょうね、私にはわからないです。
ただ、彼の説明には合理性があって納得出来るんですな。

ダンパー寝かせろか? 立てるか?
でこんな話になるわけで、しかし奥が深い。
「普通に走ってる?」
「だったらそれでいいじゃん!」
何ですが、まあ趣味なので遊んでみようかと。

次回、そのセッティングを試してみます。
違いがわかれば良いけど・・・。
笑笑




by ossan2009 | 2017-11-12 22:06 | ラジコン