DT-03 ダンパーのメインテナンス
2017年 03月 23日
前回、ダンパー組んだのがここ見たら3月3日。
ほぼ毎週末に1-2パック程度は走らせてるから最低でも5-6パックは走らせてる?
それ以上か・・・。
先日のヒルトップで他車に比べて縦揺れが大きいって事に気付いて、昨晩、ダンパーのオーバーホールしました。
オイル減ってるよ〜
特にリアなんて半分くらい?
まで減っちゃってる。
バネを外してロッド動かしてもスコスコ。
ダンプされてないんですよ。
WR-02のアルミオイルダンパーもオイル漏れするけど、CVAダンパーはそれ以上って気はするよね。
やっぱり大入力掛かった時の各所の変形がアルミダンパーより大きいんだろうね。
で、今回は特にオイルの減りが多かったリアのダンパーには先端のオイルリング二個の場所にグリーンスライムを使用。
ダイヤフラムも新品に交換。
これでもうちょっともってくれないかな〜?
フロントはロッドが長過ぎるせいでピストンがダイヤフラムをガンガンと突き上げてるみたいで左側ダイヤフラムが破けてました。
これじゃダイヤフラム式ダンパーの性能が出せないわけで・・・。
ダイヤフラムもRL共に交換。
ロッドがダイヤフラムを突っつかないようにロッドの末端にOリング二つを挿入。
これでダイヤフラムはもう破れないはず・・・。
フロントはリアほどオイルが減ってなかったのと面倒だったのでグリーンスライムの使用は今回は見送り。
組み上がってロッドを押したら、スゥーッと伸びてくるいつものスルスルダンパー。
ダンパーのメインテナンス・サイクルって普通はどのくらい?