人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40歳のおっさんです。 デジカメ、ラジコン、車、子育てなど


by ossan2009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

TT-02B MS メンテナンス

長野キャンプで子供達にしごかれまくったTT-02Bのメンテナンス実施。
ハードヒットの連発でアライメントかステア周りが狂ったか・・。
トリム調整しても真っ直ぐに走らない様になってしまいました。


◼️ ハイトルクサーボセイバーとターンバックルの導入
RCマガジン別冊で推奨されてた黒バネのダブル使用。
「ハイトルクサーボセイバー」ってポピュラーなオプションで使っている人も大勢いるかと思いますが、問題も多くそれに対する対策もネット見てると色々あります。
私には難易度の高い工作は無理ってことで、この「黒バネ」ダブル使用くらいが精一杯。
TT-02B MS メンテナンス_a0114062_16375919.jpg
一番したの金バネをプラスチックの突起に引っかけてタイロッドからサーボに伝わる衝撃を逃がす。
動いたサーボホーンを定位置に戻す。 全て、一番下の金バネの働き如何に掛かってます。
その上の金バネ、黒バネは補助。
補助は多ければ多い程良し?
金バネ二つ、黒バネ二つの4バネ仕様ですわ。
TT-02B MS メンテナンス_a0114062_16375902.jpg


今まではキットオリジナルのしょぼいサーボセイバー使ってましたが、今回初めて「ハイトルクサーボセイバー」を導入。
これも直ぐにセンター狂う様になっちゃうんだけどね〜。
黒バネ・ダブル使用でデジタル・メタルギヤのハイトルクサーボに使用。
理屈はわかりますが、ハイトルクサーボセーバーを2セット購入せんとならん。
其れだけの価値はあるのか?
ワイルドウイリー2では確かにその効果は実感できましたが。
TT-02B でもこれでステアリングのセンターが安定してくれれば良いけど・・。

TT-02B MS メンテナンス_a0114062_16380040.jpg


サーボホーンからステアリングへ伸びるパーツはグレー色の強化アジャスターを使用したターンバックルに換装。
これで少しでも精度は上がったはず。
本当はサーボを固定するステーもアルミに替えてヘックス・ミリネジ12mmでガッチリ、シャシーに固定したほうがいいんだよね。
TB-03のアルミ・ステー(OP-1090)に換装がTT-02の定番らしい。


TT-02Bシャシーってタミヤがジュニアバギークラスのグランプリに指定するだけあって初心者向けのビギナー御用達って立ち位置なんですな。
ラインナップの中で。

私はMSって言うオプション満載キット買ったけど、オプション無しの素のキットだったら実売で八千円しないんですよ。
でもオプションで2万円以上掛かる。
ちゃんと計算してないけどMSを1万3000円くらいで買った私でもタイヤだ、ホイール、モーターも含めてだったら余裕で2万円は超えてる。
否、三万くらい行っちゃったかも。

結局、TT-02B に3-4万円位使っちゃった訳で、無駄なオプションもあったかもですが、やっぱり其れくらい掛かっちゃうんですね。

ミドルクラスとか言われてるDN01やDN02シャシーだったらどうなるんですかね?
素のシャシーだとTT-02B の倍位の価格だけどオプションも多いから結局5-6万円掛かっちゃうんだろうね〜

ネット見てるとTT-02はどうやってもTT-02で金を掛けるだけ無駄って言ってる人が結構いる。
きっとあの柔らかい樹脂のシャシーやパーツのせいなんだろうね。
DT-03 の方がシャシーも含めてパーツもしっかりしてますもんね。

今回、真っ直ぐ走らなくなったTT-02Bですがどうなることやら。
TT-02B MS メンテナンス_a0114062_22305661.jpg


TT-02B MS メンテナンス_a0114062_22305655.jpg

TT-02B MS メンテナンス_a0114062_22325306.jpg

リア・ターンバックル:64.5mm
強化アジャスターに変更。
弱ネガティヴ・キャンバー

TT-02B MS メンテナンス_a0114062_22305726.jpg

タイロッド: 67.5mm
弱トー・アウト

by ossan2009 | 2017-07-30 16:20 | ラジコン