人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40歳のおっさんです。 デジカメ、ラジコン、車、子育てなど


by ossan2009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7月22日のタミヤグランプリのジュニアバギークラスに参戦しますよ !


7月22日、お台場で実施されるタミヤグランプリに参加しますよ。

前回同様、ジュニアバギークラス。

参加っていっても私じゃ無くって、八歳児の息子ですが。

7月22日のタミヤグランプリのジュニアバギークラスに参戦しますよ !_a0114062_20005795.jpg

先週末も横浜のみなとみらいでタミヤグランプリが開催されてましたが、息子とお友達の誕生会と重なってしまい、後で気付いた私が日程の変更を嫁さんに進言したものの即効で却下。


今度の22日はなんとか出たい・・・。

と言うことで本日参加〆切りでしたが申込しましたよ。

タミヤグランプリのジュニアバギークラスって参加車種はTT-02BDT-03の二択です。

どちらも持っているわけですが、息子が選んだのは前回同様DT-03

参加者の大半が四駆のTT-02Bを選ぶんで、DT-03は数える程の少数派。

息子曰く、TT-02Bはハンドリングがシビア過ぎて操縦が難しい・・・。

だそうです。

お台場のタミヤグランプリはトヨタのショールームを借りた特設会場でカーペット敷き。

グリップが良いから四駆が圧倒的に有利ってわけでもないのですよ。

スタート直後の第一コーナー進入時、ボディーをぶつけ合うド付き合いは安定感に勝る四駆のTT-02Bが有利であることは否めません。

でも、フリクションが少ないせいかストレートはDT-03の方がTT-02Bより速い。

DT-03のアンダーをもうちょっと抑えられてTT-02Bとのド付き合いを避けられればDT-03の方が速いんじゃない?

見ててそんな感じでしたよ。

っていうかうちの息子の主戦場になるジュニアバギークラスのCメインってひっくり返らない子が勝つんですよ。

まあ、しかし私としては息子は買ったばかりのTT-02Bを選ぶかな?

って勝手に思ってましたが・・・。


予想外にDT-03を選択。

理由は

「操縦しやすいから・・・。」

うーん・・・・

玄人ですな・・・。


って言うか私のTT-02Bのセッティングが悪いせいかしら?

レジャラン厚木のカーペット敷き、タイヤは前後ともデュアルブロックKでしたがハンドリングがシビア過ぎて確かに息子はギクシャクしてるんですよ。

GTチューンモーターを使っていたせいもあってエンブレが効くってのも慣れてなくて操縦しにくかったのかも?

ブレーキも四駆はがっつり効くしね・・・。

エンブレが弱いスポーツチューンとフロントがデュアルブロックKよりグリップが落ちるワイドグループド()”DT-03の方が息子にとっては操縦しやすかった。

前回のタミヤグランプリでは元々直進安定性には定評の有るDT-03を更に直進安定性重視ということでフロントのタンパーのバネをリアより硬くして直線番長仕様でセッティングしましした。

結果として息子が言うにはTT-02Bと同じスピードでコーナーに進入、四駆が曲がれるコーナーをDT-03は曲がれず自分だけコーナーの壁に突き刺さる・

ストレートの終わりでスピードが乗ってるからヒックリ返ってマーシャルのお世話になる。

うちの息子がストレート後のコーナーで何度も見せてくれた光景ですが、今回はフロントのダンパーバネをリアより柔らかい物に変更。

レジャラン厚木でもその効果は出たみたいで、TT-02Bより曲がりやすい・・・・。 (息子談話)

四駆より曲がるって事はないと思いますが、DT-03って基本、ド・アンダーですから。

フロントバネ柔くして少しでもアンダー消したのは息子も分かってくれたみたい・・・。

TT-02Bはスピード乗せて曲がる時はいいけど、スピード落ちてる時はハンドルがシビア過ぎる。

まあ、スピードに合わせて同じコーナーでもステアの量が変わるって事が掴めないんでしょうな。

DT-03はそういうの掴みやすいのかな?

見ててもDT-03の方がずっとスムーズに走らせるのでそうなんでしょう。

と言うことで、22日のタミヤグランプリもDT-03での参加で決定。


前回のお台場MEGA WEBでのタミヤグランプリでDT-03で参加してたお子さんのお父さんがたまたまこのブログみてコメントくれてたんですが、その子も今度のタミヤグランプリは参加するのかな?

フロントのステアリングロッドのアジャスター破損やターンバックル破損の頻発で残念な結果だったと仰ってましたが、今度はターンバックル止めてオリジナルのフロントアームに戻して是非リベンジしていただきたいものです。


前回Cメインでウチの子と最後まで競り合い、最後に刺して優勝した子はTT-02B・デュアルリッジで快走しましたが、今度も出るのかな?

なんか楽しみですよ。


ただ、DT-03ってTT-02Bに比べてもひっくり返り易くないですか?

トレッド幅って同じくらいだと思うんだけど、シャシーが細長いせいかDT-03ってぶつけたりすると直ぐにひっくり返るんですよね。

ひっくり返るとマーシャルが直してくれるまでそのままで大幅にタイムロス。

TT-02Bの方が安定感あるっていうかひっくり返りにくいと思ったのは私だけ?


まあ、いずれにせよ22日のタミヤグランプリ・ジュニアバギークラスにDT-03で参戦する数少ない参加者の皆さん、「打倒TT-02B!」で一緒に頑張りましょうね。 笑笑







by ossan2009 | 2017-07-10 20:01 | ラジコン