人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40歳のおっさんです。 デジカメ、ラジコン、車、子育てなど


by ossan2009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ユニバーサルジョイント・シャフトの変更と試験走行

◼️ ユニバーサルジョイントのスイングシャフトの交換

ギヤボックスジョイントからリアアクスルまでの動力伝達にはオリジナルのドッグボーンから確実性とフリクション低減を狙って以前からオプションのユニバーサルジョイントに変更しております。

後輪が後退した事で当然ユニバーサルジョイントもシャフトを長めの物に変更しましたが、実際に組んでみるとちょっとギリギリ。
外れることは無くてもギヤボックスジョイントのカップを傷めそう。

ユニバーサルジョイント・シャフトの変更と試験走行_a0114062_08460148.jpg

上が新たに購入した44mmシャフト
下が今迄の42mm

という事で、現行の42mmより長い44mmのユニバーサルジョイント・シャフトを購入してまいりました。

元々、カップとシャフトの取り付け角度が急で消耗が激しい事が予想されるパーツ。
少しでもフリクション減らしたいという事でアルミ製?
軽量タイプのユニバーサルジョイント・シャフトを選択。

持ってみるとかなり軽い。
調べると超々ジュラルミンって素材で出来てるらしい。
昔の零式艦上戦闘機に採用されてた金属だよね?
アルミ製よりは丈夫なのかな?
大丈夫??
サスの動きも限定されるツーリング・カー向けかな?
動きの激しいオフ車には強度不足かも・・

走行中に折れたりしてな・・
ユニバーサルジョイント・シャフトの変更と試験走行_a0114062_08460105.jpg

AWグリスを塗布して
ユニバーサルジョイント・シャフトの変更と試験走行_a0114062_08460235.jpg

すんなり取り付け完了。
最初から44mmにしとけば良かった。
ネットの情報だと42mmでOK。
44mmは入らないって事でしたがそんな事は無いって言うかジャストサイズ。

ユニバーサルジョイント・シャフトの変更と試験走行_a0114062_08460204.jpg

左側シャフト



でもサスを思いっきり落とした時はちょっと引っかかりあるかな?
でもこれは走行中はほとんど問題にならないはず。
* ギヤボックスジョイントはオプションの強化タイプに変更済。

◼️ 試験走行後・・
取り急ぎオンのみですがテスト走行に行ってまいりました。
ユニバーサルジョイントシャフトとギヤボックスジョイント・カップの走行後のコンディションを確認しましたがもしかして削れてる?
ユニバーサルジョイント・シャフトの変更と試験走行_a0114062_08460379.jpg

右側シャフト
ユニバーサルジョイント・シャフトの変更と試験走行_a0114062_08460310.jpg

左側
やっぱり負担が掛かってるんだな。
走らせるにつれてシャフトがどんどん細くなっていきそうな悪寒がします・・。
思った以上に保ちそうもないですね〜。
これは早急に安いスチール製のシャフトにした方が良さそう。

◼️ 走行性能は?
何かモーターのコンディションが良くってスピードがいつもより出てる様な・・
ウイリーこそ発進時にドカンっとスロットル引かない限りはしないようになりましたが、相変わらず転ぶ。
インリフトもしまくりだし・・。
「って言うか、前より簡単に転がるようになってね??」
なんかグイグイ曲がってくれるのは良いんだけど、簡単に転び過ぎ・・

の様な気がするんですよ!


ホイールベースで25mmロング化、スペーサーで3mmのトレッド拡大していたわけですが、ホイールベースの25mmロング化以上に3mmのトレッド拡大が効いてるってこと?

ダンパーのバネは後ろ変わらず、前は一つハードに降って前回り受け身しずらい様にしたつもりなんだけど・・。
グイグイ曲がるはしてるんだけど。
トーは弄ってない

いずれにせよ、オンでグリップの高い路面だと今のサスのバネだとソフト過ぎ。
リアなんか簡単に底付きしちゃう。
あとリアのリバウンドをもう少し増やせないかな?
後ろを下げてなんかリバウンド減ってないかな?
もう一度見てみよう!
ユニバーサルジョイント・シャフトの変更と試験走行_a0114062_08460420.jpg

オンロードだけじゃ無くオフも走るオールラウンダーだからね〜
オフだといい感じになりそうだって言うのは今回のテストでもなんとなく予想できるし。
スプリングは弄らず、FとRにちょっとキャンバー入れるかな。


週末にオフも走らせてからだな。

◼️ トラブル
フロントタイヤを前に出してホイールベース拡大したんだけど、ステアを大きく切るとバンパーに干渉するようになったのでショートバンパーに変更済み。

Fタイヤを勢いよく硬いものにぶつけるとサーボホーンからタイロッド外れますね。
それが二回ありました。
前はサーボホーンからピロボールごともげたけど、がっちりピロボール固定したおかげでピロボールの抜け落ちとかは皆無。
対策が功を奏したかな〜
抜け落ちだったらまた嵌めればいいだけ。

抜け落ちたのは全てサーボ側。
ナックルアーム側の抜け落ちは無いって事からフロントタイヤぶつけた時の衝撃でサーボホーンが大きく変形しちゃってるんだろうね。
コレをアルミ製ホーンか何かにして抜け落ち対策したりするとサーボのギアが欠けるか?
バンパーマウントの延長考えた方が良さそうだね。

by ossan2009 | 2017-02-08 08:22 | ラジコン