人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40歳のおっさんです。 デジカメ、ラジコン、車、子育てなど


by ossan2009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

公園でのラジコン遊びに関して

公園でのラジコン遊びに関して_a0114062_20233407.jpg
ラジコン走らせる場所に関して。
ウチはドライバーが小二の8歳児と言うこともあって普段の練習場所っていうか、遊び場はもっぱら近所の公園。

フラットなグラウンドみたいなとこと、木立がある林間場所があってちょっと広めかな?
グラウンド部分では子供らがサッカーしたり、親が子供にテニスの練習してたり。
自転車の練習してるお子さんがいたり。

ウチはそういった混み合うグラウンド部を避けて人がいない木立部分の隅っこにコースを設定。
林間部は凸凹してたり、砂地っぽいとこもある。 一応、通路みたいな舗装路もあってバラエティーに富んだ路面コンディション。
自分でも面白いコースを決めたなぁ〜とか思って、そこをワイルドウイリー2で如何に転ばず、正確に速く走らせるかドライバーに練習させてます。

結構厳しくやってたらそこは8歳児、直ぐに飽きてコースを離れて人が大勢いるところで走らせたがる。

その公園はラジコン禁止にこそなっていないものの、住宅街の公園なんでサッカー小僧のみならず立って歩きはじめたばかりの幼児とか、補助輪外したばかりで自転車の練習しているお子さんとかいっぱいいるんですよ。

飽きるとグラウンド部でそういった子達の近くで走らせらがるんですな、うちの子は。
幼児の自転車とか動きが予測しにくいし、うちの息子もわざわざそういった子の近くで走らせて操縦下手だからぶつける。

親としてはヒヤヒヤもんなんですな。
うちのワイルドウイリー2はバッテリー込みで2200g超えてるし、幼児の自転車なんかよりはずっと速いからぶつかって相手に怪我でもさせたら大変。

息子には子供の近くには絶対近寄るなって言ってるのに、一人で遊ばせてちょっと目を離すとわざわざサッカーやってるお子さん達の近くとか、幼児の近くで「ウイリーキング」やっている・・・。

まあ、気持ちは分かるんですが小さいお子さん連れたママさん達に危ないって思われ役所に通報されて「ラジコン禁止」の貼り紙されても嫌じゃないですか?

やっぱり、そう言うの気になるんですよね。
私が子供の頃は家の前の道路に 、チョークでコース描いて友人らとレースやってましたが・・。
うちの近所じゃそんなのとても無理。

何処か他を探すかな〜
比較的近所にオフロードのラジコンサーキットあるらしいんですが、ドライバーは8歳児の下手くそですからね。
チキチキやってる大人達に混じって転がりまくるのもどうかな〜?

世知辛い時代になったなぁ〜



by ossan2009 | 2017-01-30 10:57 | ラジコン