人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40歳のおっさんです。 デジカメ、ラジコン、車、子育てなど


by ossan2009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Iphoneのアプリ ナビゲーター

Iphone、遅ればせながら先日より使ってますが車のドライブ関連でも結構使えるアプリありますね。

ナビやドライブレコーダーなんか結構というか、専用機持ってなかったらわざわざ買う必要なくってもうIPhone
のアプリでもう十分かと。

それくらいの完成度あります。

Iphoneに装備されてるジャイロ、コンパス、GPSで市販専用ナビにはちょっと落ちるかな?位の性能は出せております。
専用ナビは車速や移動距離といった走行情報を車のCAN-BUSと呼ばれるセンサーから入手してGPS情報の入らないトンネル内でもある程度正確な位置情報を表示可能ですがIphoneアプリはCAN-BUS情報入手できないのでトンネルないはダメ。
ジャイロ機能も専用機種より精度に落ちるようです。
早い話、GPS信号頼りなわけで、そして日本のGPS信号の精度は10-20メートルの誤差が有ったりするわけで。
それでもIphoneアプリメーカーはアルゴリズムの優秀さで結構で正確な位置情報を出してくれたりするわけで。

結論としてIphoneアプリのナビゲーターはものによっては十分使えるよ!!
っていう話になるわけです。

機能によってはうちの6年前に30万円した純正ナビを大きく凌駕するところもあったりします。(地図の美しさや細かさ等)

精度こそ専用ナビに劣りますがIphoneは車から取り外し可能というかもともとが持って歩く物なので、長距離走る場合のルート決めだの一々車内で出発前にナビを設定する必要もなく暇な時にIphoneで設定済ませておけば良いのでスマートにナビの事前設定が出来たりします。

Iphoneならではの強みがあったりもするので専用ナビと平行して使って行こうと思っています。

別途アプリを使ってドライブレコーダーとしても十分に使えるし、うちの専用ナビのディスプレイではIphoneと専用コードで接続するとダウンロードしたYOUTUBEの動画も見れたりするのでこれは非常に便利。
もちろん、Iphoneの音楽も車内のオーディオシステムで楽しめます。

ナビの精度こそ専用機に一歩劣るもののそれにさえ目を瞑ると言うか我慢できれば各社フラッグシップの専用機と比べて遜色のない機能がIphoneとオーディオシステムに接続するコードがあれば可能です。

最近、車の走行情報、CAN-BUS情報をBluetoothの端末を通してIPhoneに送るなんていう製品も米国で発売されました。
まだ、日本語未対応なようですがCAN-BUS情報ってジャイロ、車速、走行距離のみならず、アクセル開度からブレーキの踏み方、ATの変速状況迄、たくさんのセンサーからの膨大な情報をいちいち記録しているわけでこの情報ってディーラーが専用端末使って入手するより方法がなかったわけですがこれからはIphoneで活用、管理できるようになるんでしょうな。

因みにこの情報を車から取れればIphoneアプリでも精度は専用機と同等になるはず。
もう、そういう時代は目の前です。



凄い時代になったもんです。







by ossan2009 | 2013-06-30 07:35