人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40歳のおっさんです。 デジカメ、ラジコン、車、子育てなど


by ossan2009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポルシェ928

私が学生時代にアルバイト先の社長が乗っていた車。
ポルシェ928。
911じゃなくって928を選んだところあたりがエグゼスティブを気取るエセ紳士の社長らしいのですが・・・。

1990-91年くらいか?
所謂バブル時代の真っ盛り、日本の将来はずっと明るく経済成長し続けるもんだって思ってました。
学生でしたが自分も将来、卒業して仕事したらこういう車買えるかも?
とか思ったりもしていましたが当時で新車価格が1400万円。
ポルシェが脱911を本気で目指して開発したフラッグシップです。

全長4,515mm、全幅1,845mmの堂々たる体躯。
エンジンは年式によりいろいろありますが後期型は5.4Lの大排気量。
色は黒か濃紺が私の好みですが、スタイルの中身も値段も「本当の大人のGTカー」そのものですな。

ツードアですが、後席は結構広いんですよ。
何回か、アルバイト先の社長に載せてもらった記憶あるんですが、シートの着座位置が低いのと後席が思ったより広いっていうことだけ記憶に残ってます。

学生時代に強烈に記憶に残ってる車ってこの928とNSXくらい。
確か、ユーノスロードスターが発売されたばかりで現実的に購入可能な車として人気ありましたがやっぱり「故郷は遠きにありて思う物。」、手に入りそうなものより手に入らなさそうな物に憧れる。
無い物ねだりっていう奴ですね。

1977年から1995年まで販売された928ですが、販売期間こそ18年とそれなりに長かったのですが結局911を超える存在にはなりえませんでした。

本来、ポルシェは911ですらスポーツカーでは無くってGTカーという定義づけ。
もともとポルシェは市販向け乗用車としてはスポーツカーよりもGTカーを作りたかったわけですね。
所謂自家用車の最高峰はスポーツカーじゃなくてGTカーだとポルシェは思っていたわけです。
アストンマーチンだの、メルセデスだのが売れている市場で存在感出したかったんですな。

市場もスポーツカー市場よりGTカー市場の方が大きいし単価も張ります。
予想外に911がスポーツカーとして人気がでてしまったわけですが、ここでポルシェは本来の道に戻ろうとします。
そして、満を持して出したのは928。
エンジンレイアウトもフロントですができるだけ真ん中によせてフロントミッドシップとしました。
ツードアですが大人4人が快適に過ごせるだけのスペースをと言うことでボディも大型にしました。
大きなボディですがポルシェ伝統の頑強なボディを作るために重くなりました。
重いボディを素速く走らせるために大きくて強力なエンジンを載せました。

スポーツカーじゃ全くありません。
ポルシェはこの928でスポーツカーからGTカーメーカーへ・・・・。

見事に失敗しました。

毎年のように小さなモデルチェンジを繰り返しましたが、結局、928の販売台数はふるわずポルシェはその後もずっと911の売り上げに頼りっぱなし。
その安価版のボクスターとか出してそれなりに911以上に売れるヒット作にはなりましたが、やっぱりスポーツカーメーカーからの脱皮は適いませんでした。
もう、諦めたかな?
とか思ってたらパナメーラとか言うGTカー出したりとポルシェも未だGTカー市場への未練は捨てきれないようです。

最近でも時々走ってる928を見かけますが、中古車市場の928価格が暴落しているというか捨て値状態なので程度が悪い状態で乗ってる人が大半ですな。
再塗装してピカピカの928って見たこと無いです。

現状でも唯一、スーツが似合うポルシェは928だけと思ってる私。
パナメーラは大きすぎというか成金ぽっくって・・・。
スーツと言うよりはゴルフシャツ着てゴールドのネックレスした肌黒のおじさんが乗ってそうと言うのが私のイメージ(主観過ぎてすみません)。
外観はスポーティだけど重厚感がある。
デザインはベタかもしれませんがリアなんかボリューム感もあるし古さを感じさせません。
黒か濃紺でバチッと決めて乗りたいもんです。
もちろんピカピカにして。

ポルシェ928_a0114062_22331166.jpg


噂だと買って色々直してまともに乗ろうと思ったら最低でも100万円、ミッションだのエンジンだの高いパーツが逝っちゃったらすぐに100万円超え。
安く買えても100-200万円くらいは用意しておいたほうが良いとか・・・

でも、こんなの2Lのエンジン積んでるアウディA4だってメーカー保証が切れたらそのくらいすぐに掛かります。
私なら塗装も全部剥がして全面再塗装ですな。
それだけで100万円くらいはいっちゃうでしょう。
モールだの樹脂パーツ、ゴムパーツも交換して・・・・。
200-250万円くらいはすぐに逝っちゃいそうですな。

うちの近所の未舗装青空駐車場にこの928のS2が停まってました。
いつも停まっていて走ってるというか、いなくなったところを見たことが無かったのでほとんどまともに走らなかったんでしょうね。
塗装も傷だらけというか艶が全く無くなってたし全体的に古びていてぱっとしない印象でした。
最近、とうとういなくなってしまいました。

中古市場で格安価格で購入したけどあちこち壊れて、修理仕切れなかったんでしょう。
ポルシェはパーツ代が高いし、修理工賃もディーラーは問題外としても専門店でも高いですもんね。
安いから買ったでは維持できない車でしょうな。
by ossan2009 | 2013-05-14 22:33 |