人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40歳のおっさんです。 デジカメ、ラジコン、車、子育てなど


by ossan2009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サンワ SSLってなんぞや?

サンワのSSLってなんぞや?
先日購入したサーボ、PGS-CLの筐体にも大きき「SSL」って書いてあったんですが・・・・。
サンワ SSLってなんぞや?_a0114062_19555048.jpg

ずっと気になってはいたんです。
最近、新しい事が頭に入らない。
ちょっと複雑な事象になるとぱっと見でもう概要がつかめない。


脳みその老化が既に始まっているようで、このSSLもなんぞや?
サンワが誇るSSRとSSL。
雑誌なんかでも良く出てくるんですがね。
SSRは直ぐに分かるんですがSSL?
???
って感じなんですよ。

「出来る事」
Sanwa Synchronized Link の略字がSSLだそうです。
テレメトリーという別の機能であるマシンからのコンディション情報、サーボやESCから送信機にコンディションなどの情報が送信され、ディスプレイに表示される。
ディスプレイの情報を元に、又は関係無くプロポからサーボやESCに設定変更の送信ができる。
単純に言えば、操縦台から動かずにコース上のマシンのサーボ、ESCの設定を変更出来る。
リニアに設定変更が可能なので少ないトライでベストのセッティングに近づけるって事か?
バッテリーの電圧、ESCやモーター温度なんかもディスプレイでチェック、ログとして後で見れるならマシンのより深い理解が可能で次回の走りに活かせる。

と言うのがSSLの概略。

で、実践。
用意したSSL対応のサンワのセット。

(用意したもの)
SSL対応のプロポ(MT-S) : 7000円相当
サーボ(PGS-CL) : 6500円
受信機(RX-482等): 8500円
ESC(Super Vortex Stock: 8000円
合計: 約30000円


取説を熟読(難しい)ところ・・
プロポがミドルの下のMT-Sの場合、SSLに以下の制限がある事が分かりました。

(ESCへのSSL) AUX1で対応
SSL完全対応のSuper Vortex Stockですが、MT-SはCODE10に非対応、CODE5相当のAUX1、AUX2でSSLを実行します。
早い話がSSLで遠隔操作可能な設定項目がMT-Sを使用した場合は10個(CODE10)から5個(AUX1、2)になる。

(サーボでのSSL) AUX2で対応
・ SSLサーボのPGS-CLはCODE10のみに対応(AUX非対応)の為、CODE10非対応のMT-Sではサーボの設定を遠隔操作で変更(SSL)は出来ない。
と言うわけでMT-SのAUX2は使用しません。

(テレメトリーの対応)
・ テレメトリーはモーター温度とバッテリーの電圧とモーター回転数のみが項目別にそれぞれログとして認識可能。 (M12S(RS)やMT-44みたいにディスプレイで同時一括表示されない。

現在、分かっているのはこれくらい。
プロポがミドルの下のMT-SだとSSL出来ると言っても、ミドルの上のMT-44やハイエンドのM-12S(RS)に比べるとかなり制限されてしまいます。

ESCのSSL運用に関してはMT-Sで出来る事、出来ない事は以下の通りです。
(変更可能)
・ モード5 スロットルパンチの設定変更(ESCの取説)
    ✴︎ MT-Sの取説にはCODE1としてフルブレーキレートの設定変更と有り
・ モード6 ニュートラル・ブレーキ・レートの設定変更
・ モード7 ドライブフィールの設定変更
・ モード8 ニュートラル・ブレーキ・フィールの設定変更
・ モード9 ブレーキ・フィールの設定変更

(変更不可)
・ モード10 ブーストレート/モーター進角の設定変更
・ モード11 ターボ/スロットル/全開時の進角加算の設定変更
・ モード12 ブーストスタートの設定変更
・ モード13 ブーストアクセレーションの設定変更
・ モード14 ニュートラルデッドバンドの設定変更(スロットルの遊びの調整)

モード14 を除けばすべてモーターの進角調整、ブーストの設定変更なのでMT-S使う初心者には無くても十分かな?
タミヤ TBLM-02S 15.5Tでリポだと私にとっては十分過ぎる速さなのでモーターパワーはこれで十分。
スロットルの遊びとかも気になった事もないしw
実際、フルブレーキの効き具合やニュートラルブレーキの調整がプロポで出来るのは有り難い。
モード10-14を使ってモーターの設定変更もプロポでしたい人は1万円プラスしてMT-44を買えって事でした。
MT-44にすればサーボの設定変更もSSLでプロポから出来るようになります。

CODE AUXって言うのはステア、スロットル以外の遠隔操作を可能にする機能の事でしょうか?
AUX1、AUX2とありそれぞれ受信機の2ch、3chに対応してジャイロなどの別の機器の遠隔操作を可能にする装備の様です。

ESCであるSuper Vortex Stockは受信機のBATT/SSL端子に接続して使いますが自動的にESCをAUX1、サーボをAUX2(使用不可)に振り分けAUXが使える様になります。

(マニュアルでの設定事項)
このESC、バックキャンセルがデフォルトです。
ニュートラルブレーキレートなんかもESCのセットボタンで設定可能。
特にバックキャンセルは設定変更しないとならんし、これはマニュアルのみの設定変更。
ESCの裏面にあるLEDの色表示見ながら押しにくいセットボタン押しながら設定変更。
ちなみにこのLEDランプってESCの裏にあるのでシャシーにESCをくっつけた後では設定変更不可能。
利便性がとっても低いのですよw

🔳 結論
現状、予算が30000円だとサンワの最新機能であるSSR、SSLそしてテレメトリーは使えるはもののなんとも中途半端。
モーターブーストとサーボの設定変更が遠隔操作できない(SSL非対応)
MT-SをサンワはSSL対応とは言うもののラインナップでミドルクラスの下に位置するMT-SだとSSL、テレメトリーに関しては本来の機能の半分以下しか使えません。
現状ではSSLの機能をフルに発揮するのはCODE10に対応した最新、かつミドルの上以上のプロポが必要です。(MT-44、M12S)
MT-44から初めてSSLがフルに使用できます。CODE5やCODE AUX ではM12もMT-4も私のMT-Sと同じ。
新規に全て揃えるなら約40000円が予算としては必要です。






昨晩やれたのはここまで
サンワ SSLってなんぞや?_a0114062_14543980.jpg
サンワ SSLってなんぞや?_a0114062_14550949.jpg
ESCにバッテリー線やモーター線を半田付け。
後はモーターへの接続バナナピンを付けるだけ。

後日

サンワ SSLってなんぞや?_a0114062_19302223.jpg
一応、これでレイアウトは完成
配線のまとめ方が下手ですw

by ossan2009 | 2018-06-15 15:00 | ラジコン