人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40歳のおっさんです。 デジカメ、ラジコン、車、子育てなど


by ossan2009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

走行会でビッグボアARダンパーのテストのつもりが

タミヤ バギー用 ビッグボアARダンパーの走行テストにレジャラン厚木まで行って参りました。
走行会でビッグボアARダンパーのテストのつもりが_a0114062_12503488.jpeg
結論から言うと、走行開始後5分持たずにフロントダンパーのピストンロッドを折って終了。
帰ろうかと思ったら同行していたSさんがTT-02B用のCVAダンパーを予備として持っているとの事。
貸して頂けると言うのでご厚意に甘えフロントCVAダンパーでその後も走って参りました。
走行会でビッグボアARダンパーのテストのつもりが_a0114062_12541245.jpeg

ただこの日の走行会はARダンパーのシェイクダウンがメインテーマって言うかそれしかなかったわけで・・。
モチベーションはダダ下がり。

しかもこのCVAダンパーが予想以上に良かった。 笑笑
SさんのTT-02B仕様なんでセッティングも合ってた。
正直「曲がる〜!」って感じ。

グリップが効く、平坦なカーペットではビッグボアARの真価は発揮出来ないものとは予想してましたが、ほんの最初の印象が「曲がらねぇ〜!」だったもんで余計にSさんCVAダンパーの良さが光る。

いずれにせよダンパー替えたのでセッティングとかやり直し。
最初から「コレは凄い!」ってなりませんでしたが、これからです。
走行会でビッグボアARダンパーのテストのつもりが_a0114062_12520066.jpeg

という訳でTT-02BはフロントCVAダンパーで走らせていたんですがタミカスに秘技で調整してもらった「フロントワンウェイ」、ストレートの終わる手前2mでブレーキングでその後のスプーンカーブをクリアする。
出来るだけインで入って小回りって言うのを心掛けていたのですが、最初こそブレーキ時のマシン姿勢が安定していたものの、後半はブレーキの度に左に斜行するっていう悪い癖が再び出てしまった。
もう、ブレーキ掛けられない・・・。
っていう状態になってボロボロ。

最初は良かったのに後半で変わった?
「ナニコレ??」
状態です。

左に斜行の原因がワンウェイにあるのか?
それとも他の原因?
リアのギヤデフとか??

とか足掻いてたら、走行会終了間際にマシンの左タイヤを激しく側壁にぶつけてしまい、ステアリングワイパーが付け根がロアーデッキから捥げるという致命的なトラブル起こしてしまいました。

ロアーデッキ交換ですわ
トホホ
走行会でビッグボアARダンパーのテストのつもりが_a0114062_12511856.jpeg

Sさん、CVAダンパーありがとうございました。

Kさんにこの日シェイクダウンのYZ4、「操縦してみない?」と声を掛けていただきましたが、「ダンパー、初日で折っちゃう男」なんで他人様の新車転がす度胸とか無いです!
でも、ありがとうございます。

D/Fさん、今回も動画撮っていただきありがとうございます。 DT-03未だ未だとか仰ってましたが周回を重ねるごとに速くなっていく。
もう脱帽ですわ。


走行会でビッグボアARダンパーのテストのつもりが_a0114062_21164474.jpeg
走行会でビッグボアARダンパーのテストのつもりが_a0114062_21170937.jpeg
新橋のタミヤファクトリーでSP-1282を買ってまいりました。
安いパーツなんですがアキバのスーラジ行ったら欠品。
そのまま銀座線で新橋へ。
タミヤファクトリーって駅から遠いいんだよね。
疲れました






by ossan2009 | 2018-02-13 10:43 | ラジコン