人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40歳のおっさんです。 デジカメ、ラジコン、車、子育てなど


by ossan2009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

TT-02B フロントワンウェイ OP.671に関してのトラブル

TT-02Bのオプションパーツ「フロントワンウェイ OP.671」。
スロットル・フリー時の転がり感が大幅に増して連続するタイトコーナーを抜ける時には有利だと喜んで使ってました。
しかし、思えばこのワンウェイ入れてからブレーキング時の斜行問題が生じて長らくその原因が分からず試行錯誤してました。

しかし、このワンウェイ、スロットル入れて無い時はタイヤがフリーになる訳ですが、タイヤを手で回してみると左右でその重さがかなり違う!
TT-02B フロントワンウェイ OP.671に関してのトラブル_a0114062_21571907.jpg

TT-02B フロントワンウェイ OP.671に関してのトラブル_a0114062_21572024.jpg
左側のタイヤが重くてブレーキング時、フロントタイヤがフリー時に左に斜行していた訳ですが、左右のハウジング内にあるコロと呼ばれる一方向にしか回らないパーツのフリクションが左側のみ重過ぎる。
(上記画像のハウジング内部の銀色の棒みたいなもの)
タミヤのカスタマー曰く左側ハウジングのコロのグリスが固まって重くなってるのでは?
これが原因ではないか?
との事でした。

TT-02B フロントワンウェイ OP.671に関してのトラブル_a0114062_11412745.jpeg

カスタマーサービスに新しい左側ハウジングを送付してもらえる事になりました。
タミヤのカスタマーサービスの対応は素晴らしい訳ですが、3000円以上するパーツでこういうのあるとちょっと残念。
斜行の原因でずっと悩んでいて原因がパーツの不具合の所為だった。
しかし、色んな所に落とし穴があるもんだなぁっと感心してしまいました。



by ossan2009 | 2018-01-06 21:20 | ラジコン