人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40歳のおっさんです。 デジカメ、ラジコン、車、子育てなど


by ossan2009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

TT-02B ギヤジョイントカップにブーツを履かせました。ブレーキング時の斜行の原因

⬛️ ギヤジョイントカップ・ブーツ
私、ずっと気になっていた事があるんですよ。
私のTT-02BはF・R共にユニーバーサルジョイント入れてるんですが、ギヤボックスのジョイントカップとユニバのスイングシャフトの接合部の潤滑油の件です。
ユニバ入れて無い方はギヤジョイントカップとドッグホーンの接合箇所の潤滑油の事になります。

ここの潤滑って難しいじゃないですか?
オフやってる人は特に。

最初は取説通りにモリブデングリスやAWグリスを塗って潤滑剤としてたんですが、外で走らせると前者は直ぐにオイルが飛散してしまうし、後者は飛ばないモノのグリスに砂が噛んでしまい、グリス自体がまるでヤスリみたいにジョイントカップを削ってしまう。
ヤスリみたいなグリスの潤滑効果ってどうなの?
オフロードだししょうがないかな?
と思ってずっとジョイントカップとスイングアームは潤滑油無しの状態で走らせてました。

実車ではこういうのどうしてる?
実車だと継手部分はブーツ履かせてオイルを封入。
ブーツが砂や埃の侵入を防ぎグリスが飛び散らない様にしている。
TT-02Bでもこう言うの出来ないかな?

と思っていたら例の100均の風船セットを思い出しました。
ジョイントカップにモリブデングリスと飛散防止にAWグリスを詰め込み、スイングアームを差し込んだ後に風船で覆います。
TT-02B ギヤジョイントカップにブーツを履かせました。ブレーキング時の斜行の原因_a0114062_10453400.jpeg
TT-02B ギヤジョイントカップにブーツを履かせました。ブレーキング時の斜行の原因_a0114062_10450986.jpeg


モーター回すと其れまでの煽動音が澄んで、振動も明らかに小さくなっております。
TT-02B ギヤジョイントカップにブーツを履かせました。ブレーキング時の斜行の原因_a0114062_10460761.jpeg

オフロードのジョイントカップとドッグボーンやユニバ・スイングアームとの接合部の潤滑って皆さん殆どちゃんと出来て無いって思いますが此処をきちんと潤滑出来ると結構違いますよ。
オフロードは路面が凸凹なんで走行中はどうしたってスイングシャフトは上下に激しく揺れてる状態。
ジョイントカップとシャフトの接合箇所も大きくその角度が変わり振動を起こしてるはず。
スムーズに動かすには継手の潤滑があった方が良い訳で、ブーツの装着は必須なんじゃないですかね?


実車でも真っ直ぐ走らせるにはシミーや振動とかあってはいけない訳です。
実車と違ってラジコンカーって遠隔操作なんで、走行中のシミーとか振動ってドライバーは中々気づかないけどマシンの挙動が乱れる原因になる可能性がある。
マシンの挙動が乱れるとスロットル引けない。
そう言う訳でシミーやパーツの振動なんかは可能な限り無くした方が良い。
ドライバーが走行中に体感出来ない分、情報が少ない。想像力や経験がモノを言うんでしょうな〜。

ラジコンカーのセッティングって実車よりずっと難しいのですよ!
最近、気付きましたが。

ブーツの付け方には一考の必要有りですがこの風船ブーツはイイ!
お勧めです。

⬛️ ブレーキング時の斜行の原因
TT-02B、昨年からブレーキング時の斜行(左側)にずっと悩まされていてリアのギヤデフだの弄くり回してきた訳ですが、昨日、原因を突き止めたかも・・。

フロント・ワンウェイ入れてるんですが、これがスロットル抜いてフロントフリーにした時に左側のタイヤの回転が右側に比べて明らかに重い。
どっちかって言うと左側が重いかな?
って言うレベルじゃなくって、もうはっきり分かるレベル。
なんで今迄気づかない?
って言う話ですが、マシンを台に乗せてフロントアームが下に下りきった状態だと左右の回転差はあまり変わらず、アームを水平にした状態でタイヤを手で回した時にはっきりと気付くんですよ。
今まではタイヤ回す時って、マシンは台に乗せてますからね、アームは常に最も下がっている状態でした。

今回、ジョイントカップに注油して継手が滑らかになったおかげで、アームが下がり切っている時でも左右のタイヤの回転差に気付いた次第。

タミヤのカスタマーサービスに連絡したところ重い方のL側ハウジングを来週送っていただけるって言う事。
しかし相変わらず素晴らしいタミヤ・カスタマーサービスの対応です。
KOも見習って欲しいな〜 笑笑


by ossan2009 | 2018-01-06 10:22 | ラジコン