人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40歳のおっさんです。 デジカメ、ラジコン、車、子育てなど


by ossan2009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

TT-02B タイヤテスト

今、近所の公園でTT-02Bのタイヤテストしてまいりました。
平日は深夜でも駅から新しいマンション群に帰るお父さん達の抜け道になってるこの公園。
土曜日はそういうお父さん達も休みみたいで人通り全くないですね。
TT-02B タイヤテスト_a0114062_01200859.jpeg

テストしたタイヤの組み合わせは以下の通り。

F デュアルブロックK     R ボウタイ
F エレクトロン     Rボウタイ
F デュアルブロックK      R デュアルブロックC

主目的がフロントタイヤ選びだった訳なんですが本命のホールショットM3が間に合わず金曜日の夜にチャンプでしょうがなく買ったプロラインのエレクトロン。
エレクトロンってリアのボウタイと同じプロラインブランド、四駆用と言う事でタイヤ径もボウタイと同じだろうって油断してたんですがノギスで測るとこれまたボウタイに比べてビミョーに小さい。
「エレクトロン、お前もか!?」
って感じですな。
もう面倒臭いのでデュアルブロックK同様、リアタイヤとのビミョーな直径差は無視してTT-02Bのフロントタイヤとして正式採用する事にしました。
TT-02B タイヤテスト_a0114062_02481242.jpeg
エレクトロン 84mm径
TT-02B タイヤテスト_a0114062_02491595.jpeg
ボウタイ 85.5mm

ところでこのエレクトロンってクレイ路面専用のタイヤらしい。
包装にクレイ用って書いてあるし、
リアにボウタイ履かせた時にリアのタイヤ径と同じフロントタイヤが欲しいって思って買っただけのタイヤ。
ブロックパターン見てもデュアルブロックKよりグリップ悪そうって思ってましたが、実際に公園走らせてみるとデュアルブロックKよりずっとグリップするんですな。
粘土質の路面では全く無い砂が浮きまくった固い土っていう公園の路面でも。
やっぱりデュアルブロックKより柔らかいって言うのが効いてるんでしょうか?
「プロライン、さすが!」
って言うところでしょうか?
だったらタミヤってどうしてタイヤもっと柔らかくしないんだろ?
不思議ですな。

というわけでフロント、エレクトロンにしたらどアンダーセッティングのTT-02Bでもかなり曲がる様になります。
ただ、コーナー出口でアクセルをジワッと引かないとスピンモードに入りやすい。
操縦はフロント、デュアルブロックKよりずっと神経質ですわ。

まあ、「曲がる」と「巻く」は紙一重なのでアクセルコントロールが下手な私はやっぱりフロントは「曲がらない」、「巻かない」デュアルブロックKが定番の組み合わせになるかな?


フロント、デュアルブロックKにリア、デュアルブロックC、タミグラ・チャンピシップ想定も試してみましたが、当然ながらボウタイよりずっとリアが滑る。
確かにコーナー出口ではスロットルジワっていかんと巻く。
でも、全然ダメって事でもない・・。
バッテリーがリポにスーパーストック23Tでの印象なので
リフェだったらブラシレス10.5Tでもそんな「巻き巻きでどうしようもない」って事にはならんのでは?

同じ頃にラジコンカー始めた私が勝手に注目しているユーチューバーが掛川サーキットでTT-02B、ブラシレス10.5T、タイヤは前後デュアルブロックCで「巻いちゃってもう全然ダメって」って言う事でDB01買っちゃってずっと気になっているんですが、フロントをKにしとけばそんなダメって事もないんじゃない?

それとも他の皆さんがずっと速いのか?





by ossan2009 | 2017-11-12 00:36 | ラジコン