TT-02B MSの修理
「いこいの村 あしがら」の凹凸が激しく所々石も有るダートコースを走り、①キングピン脱落・紛失、②ダンパーエンド外れる・バネ紛失・オイルダダ漏れと傷だらけになったTT-02B MSの修理を実施しました。
①キングピン・段付きビスの取り付け
右側Cハブとナックルを上下から留めるキングピン・段付きビス。
下部が脱落。
スーラジでキングピンの段付ビス 4x11.5mmを買ってきて取り付けるだけ。
今回は段付きビスの先端にネジ止め剤付けてみました。
此れで脱落が減ってくれればいいけど。
段付きビスを強めにねじ込むとナックルの動きが渋くなる。 緩めだとスルスルとナックルは動くが今度は段付きビスの脱落リスクが増える。
予備も購入して常に1袋は持ち歩きですな。
AO-5041 84175 4x 11.5mm段付きビス(5本入)
② ダンパー修理
TT-02Bのダンパーエンドって「いこいの村 あしがら」みたいな凹凸の激しいダートコースだとどうしたって車高上げたい気分になるんですが、フロントにロングタイプ使うと直ぐに折れちゃうんですよ。
フロントダンパーがバンパーの外にあって剥き出し、フロントから激しくぶつかると直ぐに折れる。
しょうがないので折れないショートタイプ使ってたら今度はピストンロッドからダンパーエンドが抜け落ちる。
ダンパーエンド内の雌ネジはねじ切れてました・・・。
さらにバネ紛失のおまけ付き。
これはタマランと言うことでスーラジでぶらぶらしてたらイイもの見つけました。
TRFダンパー用ローフリV部品。
モリブデン配合樹脂とかで通常の黒樹脂より硬い。
確かに触ってみても硬そう。
これは期待できるかもと言うことで、今回はリスクを顧みずロングタイプを付けてみました。
OP-918 53918TRF用ダンパー用ローフリクションV部品 2枚
モリブデン配合だそうです。
モリブデンって確か金属の筈、摩擦係数が小さいとかでオイルに混ぜたりもしている。
樹脂に混ぜて硬くして低フリクション効果もだせる?
だったらTRF用とか言わずにTT-02BやDT-03にも最初からこれ使ったら?
ピストンロッドとダンパーエンドのねじ込みにはネジ止め剤も使用しました。
右側ダンパーはシリンダー開けたらオイル全く無し。左側は結構残ってる。
右側ダンパーのダンパーロッドガイドはこんな感じに変形。
更にはピストンまで変形
で、今回、初投入のTRF用ダンパーロッドガイド(ハード4個)。
普通のロッドガイドより硬いのかな?
此れで交換の頻度が少しでも減ってくれたらいいけど(その前にぶつけるな?)。
Oリングに塗布するグリスはマッチモアのグリス。
で後はいつも通りに組んでこんな感じ。
バネはオリジナルバネがタミヤにカスタマーサービスからの発送待ちなので取り急ぎDF-03用のソフト(黒)を付けて見ました。
OP-927 53927 DF-03セッティングスプリングセット(ソフト:黒、ゴールド:ミディアム、シルバー:ハード)
手前がDT-03用のフロントバネ。
奥がDF-03用。
DF-03用の方が長いのですね。
ダンパーエンドの取り付け位置は真ん中だバンパーに干渉するので外側に変更。
更にダンパーが寝て最も斜めになった状態。
⬛️ ヨコモや京商とタミヤの違い
今回も「いこいの村 あしがら」で思ったんですがヨコモや京商のバギーってストレートの荒れた路面でもボディーの姿勢変化がタミヤに比べてずっと少ないんですよ。
ストレートを滑る様に走るヨコモや京商のバギー、タミヤは姿勢変化が大きくてドタバタと揺れて走ってる。
これって前にヒルトップに行った時も気づいたんだけど今回も再確認。
あの時は安価な初心者向けバギーとコンペティションなマシンの差でしょ〜って単純に考えてたんですが。
Hさん曰く、「ヨコモや京商は足の動きがイイ」って事ですがアルミダンパーの性能差なんてヨコモや京商とタミヤにそんな差は無いですよね?
脚の動きって言ったってTT-02Bが特に悪いとも思えない・・。
タイヤの差かな?
違うって言う話だし・・。
なんでなんだろう?
アームが長いとか?